御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
武蔵野八幡宮ではいただけません
広告

むさしのはちまんぐう

武蔵野八幡宮のお参りの記録(1回目)
東京都吉祥寺駅

投稿日:2020年09月23日(水)
参拝:2020年9月吉日
2020.09.06.秋晴れ。青空ながらもう夏の暑さはなく、吹き抜ける風は清涼。何年も前から吉祥寺に足を運んでいながら、初参拝となった武蔵野八幡神社。夫との別行動の時間に一人で行きました。
晴天の週末ながら人けはまばらで、吉祥寺と思えないくらい、静かで和やかな境内。これを書きながら情景を思い返すだけでほっとする、そんなとっても癒される空間でした。
武蔵野八幡宮の建物その他
車の往来の盛んな大通りから見た鳥居。すでにワクワクします。
武蔵野八幡宮の末社
鳥居をくぐってすぐの左手にある井之頭弁財天さま。
武蔵野八幡宮の手水
手水舎です。
武蔵野八幡宮の狛犬
吽形の狛犬さんです。どこかやさしげ。
武蔵野八幡宮の狛犬
阿形の狛犬さんです。
武蔵野八幡宮の本殿
立派な拝殿、広々とした境内。屋根の上の雲が左を向いた鳥のお姿のように見えました。
武蔵野八幡宮の本殿
雲の形はあっという間に変わってしまいました。
武蔵野八幡宮の本殿
優しいご神気に包み込まれるような気持ちになります。改めて見返してみても、胸がいっぱいになります。
武蔵野八幡宮の建物その他
拝殿前方右手に、木陰に隠れるようにして建てられていたご神石。●道神と書いてあるような?何て書いてあるのか、どなたかご存知でしたら教えてください。
武蔵野八幡宮の末社
境内にあった合祀社。
武蔵野八幡宮の狛犬
厳島神社、稲荷神社、須賀神社、疱瘡神社、
武蔵野八幡宮の狛犬
三島神社、出雲神社、大鳥神社。さまざまな神様が、祀られているようです。
武蔵野八幡宮の本殿
大切に祀られておられます。
武蔵野八幡宮の建物その他
立派な御神輿や、
武蔵野八幡宮の建物その他
戦後記念碑などもあります。
武蔵野八幡宮の動物
私が帰ろうとしたら、ちょうど参道の真ん中にいた烏です。写真を撮ろうとしたら、脇に逸れて歩いていってしまいました。
武蔵野八幡宮の本殿
いつまでも離れがたく、初めて来たのに懐かしいような…言葉にしづらい、極上の居心地のよさを感じるご神域でした。なぜもっと早く来なかったのかと、面目なく、勿体ない気持ちになるのでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武蔵野八幡宮の投稿をもっと見る62件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月