御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
圓成院(廃寺)ではいただけません
広告

圓成院(廃寺)のお参りの記録(1回目)
東京都谷保駅

投稿日:2022年09月08日(木)
国立市の谷保に、谷保天神と一緒だった瀧の院のお寺さんに、
もう一つ、廃寺あった。
藤井山圓成院という、黄檗宗の隠元禅師ゆかりのお寺さん。
由緒有りそうなお寺さんなのに、明治政府の“廃仏毀釈”政策で
国民を一つにしようと、仏教寺院を廃仏に追いやった!
政策というか、政府による、“宗教改革”が重い。

江戸時代、国民は、オギャーと生まれたらお寺に登録。
亡くなるとお寺さんの“お墓”で永遠の眠りにつく。
仏教の方法で心の安定を保ってきた江戸時代。
300年間根付いたシステムに日本国民混乱したと想える。

キリスト教禁止され、国民領民、皆仏教徒になり、
次は明治政府が、“国民皆神道”になれっていっても、
人間の心は、そう簡単に、宗旨替え出来ない。
よっぽど人間性のある宮司さんやカリスマ性あるトップに
言われないと替えない。

谷保の二つの廃寺は“るろうに剣心”の世界だよね。

圓成院(廃寺)の末社
稲荷神社のみ遺っていた。
圓成院(廃寺)の末社
鳥居のところにキツネノ剃刀が咲いていた。
圓成院(廃寺)の歴史
廃寺だった。お墓も遺っていた。近所農家が歴史護る。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓成院(廃寺)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ