御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小金井神社ではいただけません
広告

こがねいじんじゃ

小金井神社のお参りの記録(1回目)
東京都武蔵小金井駅

投稿日:2020年11月12日(木)
参拝:2020年11月吉日
東京都から一歩も出ないで行かれる、多摩地域お遍路さんの別当寺の神社さん。
中学生の時、同級生と自転車できた。昔幸か不幸か高架じゃなくて
中央線越えて行ったから大変だった時代。
娘三歳くらいの時も小金井小金井公園の方からママ自転車で来た神社。
此処も修験道神社だったんだ。武蔵野公園でさいとう護摩しないかな。

其処に来たら、工事中だった。久々来たらこんなに成っていた。
工事中という事は信者がいまも居ると言う事だよね。
祭神さま菅原道真さまが小金井市や国立市や江東区などに来るわけ無いから
修験道のお坊さま達が、諸国行脚して、
不幸な死に方されている?
菅原道真様を供養して行く神社いっぱい創ったんだと想われる。
小金井神社の本殿
工事中ですが社務所もやっていた。七五三もやられていらっしゃる。
小金井神社の本殿
工事中ですが小金井神社も秋模様。昔の小金井町役場的な。
小金井神社の建物その他
令和の厄年。厄年の皆さん多摩地域お遍路さんしようよ。
小金井神社の庭園
高橋さんの梅。
小金井神社の末社
小金井神社にも大鳥神社あった。今年三回あったような、トリの日。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小金井神社の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ