いわぶちやくもじんじゃ
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楽しみ方岩淵八雲神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年04月20日(日) 11時56分43秒
参拝:2025年4月吉日
岩淵八雲神社は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)を主祭神とする古社で、創建年代は不明ですが、江戸時代には日光御成道の岩淵宿の鎮守として崇敬を集めました。荒川沿いの立地から、水神社も境内に祀られています。
● 勝海舟筆の大幟
明治22年、岩淵本宿の氏子たちは明治憲法発布を記念して、勝海舟に大幟の揮毫を依頼。快諾した海舟が揮毫した幟は、現在も神輿蔵に保存されています。昭和期に掲揚を中止し、平成には忠実に再現された幟が作られ、祭事の際に掲げられています。
● 千貫神輿と水神神輿
八雲神社には、重厚な千貫神輿と水神神輿の2基があり、2年に一度の例大祭で町内を巡行します。盛大な神事で、地域住民に親しまれています。
● 狛犬と獅子像
大正10年に奉納された狛犬と獅子像は、江戸三大石匠の一人・井亀泉こと酒井八右衛門による作品で、重厚な風格が境内を守っています。
● 御神木の再生
一度は枯れかけた御神木(銀杏)は、専門の樹木医により蘇生。銀杏は防火の役割もあり、神社仏閣に多く植えられています。
● 町名存続の碑
境内の参道脇には「岩渕町 町名存続之碑」があります。住居表示改正に際し、町名存続運動が展開され、旧岩淵一丁目は「岩淵町」として現存。1972年建立のこの碑が当時の熱意を今に伝えています。
● 境内の水神社
元は岩槻街道沿いに鎮座していた水神社は、河川敷の整備により八雲神社境内に移転。荒川の氾濫防止を願い祀られた信仰の象徴です。
● 五つの御末社
本殿右脇には、白山神社、大六天神社、稲荷神社、御嶽神社、市杵島神社の五末社を祀ります。いずれも主祭神と縁ある神々です。
● 社号碑と震災記念碑
境内の社号碑と石碑の刻字は、書家・五峰高林寛によるもの。特に1923年の関東大震災で倒壊した拝殿が1927年に再建された記念碑は、地域の力を示しています。
● 年中行事と例大祭
1月の元旦祭から12月の年越大祓まで、年間を通じて多くの祭儀が行われます。例大祭は隔年で本祭・陰祭があり、本祭では御神輿が町内を練り歩き、多くの見物客で賑わいます。
● きゅうりを食べない風習
岩淵では「きゅうりを食べない」伝承が残ります。須佐之男命がきゅうり畑で難を逃れたという伝説と、河童がきゅうりを食べた恩を返し、水害を止めたという説の二つがあります。水神社例祭では現在もきゅうりが供えられています。
● 牛頭天皇と神仏習合
御本社である京都・八坂神社は、かつて祇園社と称し、インド由来の神・牛頭天皇を祀っていました。神仏習合により須佐之男命と同一視され、厄除の神として広まりました。
● 蘇民将来伝説と茅の輪
旅の神・須佐之男命が貧しい蘇民将来の家に泊まり、感謝して疫病からその一族を守ったという伝承により、「茅の輪」や「蘇民将来子孫之門」の札が厄除けとされています。
● 勝海舟と岩淵の縁
勝海舟は川口の工場に赴く際、氾濫による滞在で岩淵宿の世話になった縁から、大幟を揮毫したとされます。その人柄と地域とのつながりを示す逸話です。
● 岩淵本宿の歴史
岩淵は中世から奥州道の渡河地点として発展し、江戸期には日光御成道の最初の宿場として栄えました。街道整備とともに発展した歴史を、今も神社が見守り続けています。
● 勝海舟筆の大幟
明治22年、岩淵本宿の氏子たちは明治憲法発布を記念して、勝海舟に大幟の揮毫を依頼。快諾した海舟が揮毫した幟は、現在も神輿蔵に保存されています。昭和期に掲揚を中止し、平成には忠実に再現された幟が作られ、祭事の際に掲げられています。
● 千貫神輿と水神神輿
八雲神社には、重厚な千貫神輿と水神神輿の2基があり、2年に一度の例大祭で町内を巡行します。盛大な神事で、地域住民に親しまれています。
● 狛犬と獅子像
大正10年に奉納された狛犬と獅子像は、江戸三大石匠の一人・井亀泉こと酒井八右衛門による作品で、重厚な風格が境内を守っています。
● 御神木の再生
一度は枯れかけた御神木(銀杏)は、専門の樹木医により蘇生。銀杏は防火の役割もあり、神社仏閣に多く植えられています。
● 町名存続の碑
境内の参道脇には「岩渕町 町名存続之碑」があります。住居表示改正に際し、町名存続運動が展開され、旧岩淵一丁目は「岩淵町」として現存。1972年建立のこの碑が当時の熱意を今に伝えています。
● 境内の水神社
元は岩槻街道沿いに鎮座していた水神社は、河川敷の整備により八雲神社境内に移転。荒川の氾濫防止を願い祀られた信仰の象徴です。
● 五つの御末社
本殿右脇には、白山神社、大六天神社、稲荷神社、御嶽神社、市杵島神社の五末社を祀ります。いずれも主祭神と縁ある神々です。
● 社号碑と震災記念碑
境内の社号碑と石碑の刻字は、書家・五峰高林寛によるもの。特に1923年の関東大震災で倒壊した拝殿が1927年に再建された記念碑は、地域の力を示しています。
● 年中行事と例大祭
1月の元旦祭から12月の年越大祓まで、年間を通じて多くの祭儀が行われます。例大祭は隔年で本祭・陰祭があり、本祭では御神輿が町内を練り歩き、多くの見物客で賑わいます。
● きゅうりを食べない風習
岩淵では「きゅうりを食べない」伝承が残ります。須佐之男命がきゅうり畑で難を逃れたという伝説と、河童がきゅうりを食べた恩を返し、水害を止めたという説の二つがあります。水神社例祭では現在もきゅうりが供えられています。
● 牛頭天皇と神仏習合
御本社である京都・八坂神社は、かつて祇園社と称し、インド由来の神・牛頭天皇を祀っていました。神仏習合により須佐之男命と同一視され、厄除の神として広まりました。
● 蘇民将来伝説と茅の輪
旅の神・須佐之男命が貧しい蘇民将来の家に泊まり、感謝して疫病からその一族を守ったという伝承により、「茅の輪」や「蘇民将来子孫之門」の札が厄除けとされています。
● 勝海舟と岩淵の縁
勝海舟は川口の工場に赴く際、氾濫による滞在で岩淵宿の世話になった縁から、大幟を揮毫したとされます。その人柄と地域とのつながりを示す逸話です。
● 岩淵本宿の歴史
岩淵は中世から奥州道の渡河地点として発展し、江戸期には日光御成道の最初の宿場として栄えました。街道整備とともに発展した歴史を、今も神社が見守り続けています。
すてき
投稿者のプロフィール

ひでどらごん1140投稿
鳥好きです。2011年~から拝受した御朱印をすべてホトカミにUPしています。 【初めての御朱印】 神田明神(東京都)平成23(2011)年 鳳凰の御朱印帳に惹かれて、御朱印の拝受を始めました。...もっと読む
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