御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
護国寺ではいただけません
広告

ごこくじ

護国寺のお参りの記録(1回目)
東京都護国寺駅

投稿日:2021年07月23日(金)
参拝:2021年7月吉日
2021.07.22.池袋から有楽町線にて護国寺へ。夫と二人での初参拝です。
護国寺(東京都)
地下鉄出入口から本当にすぐ、というか目の前でした。立派な仁王門です。
護国寺の山門
人が写ると、その大きさがわかりますね。
護国寺の建物その他
山号の石柱です。
護国寺の像
仁王門表を護る、金剛力士像の阿形と、
護国寺の像
吽形の像。
護国寺の像
そして仁王門内側の増長天さまと、
護国寺の像
広目天さま。イケメンですね。
護国寺の山門
スカッと清々しい参道になっています。ちょっと面白い造りの手水舎だったのですが、撮り忘れました。
護国寺の山門
絵になりますね〜。
護国寺の山門
階段を上がったところの山門です。「不老」の文字に目を奪われる…。
護国寺(東京都)
吸い込まれるように上がっていくと…
護国寺の本殿
本堂です。
護国寺の本殿
都内最大の木造建築だそうで、国の重要文化財だそうです。
護国寺の本殿
本堂内は撮影禁止でしたが、コロナ禍にもかかわらず、本堂に上がって参拝することができました。観音さまの正面に座して真近でお参りできたこと嬉しく思います。如意輪観音さまも観音さまの御真言でいいのか分からなかったので、やめておきました。
この日はポケット般若心経を持たずに来てしまい、せっかく貸切り状態だったのに、般若心経をあげられなかったことは悔やまれました。いずれまた改めて伺いたいと思います。
ちなみにお不動さまもおられたので、そちらでは御真言をあげさせていただきました。贅沢なひとときでした。
護国寺の歴史
境内には鳥居の建てられた墓所がいくつかあり、一つはあの、大隈重信のお墓でした。鳥居には早稲田大学の名が刻まれていました。
護国寺の建物その他
で、奥のもう一つの鳥居を見に来てみると、そこは三條実美というかつての明治政府副総裁の墓所だったのですが…その正面までさしかかった時、なんと目の前から大きなカラスが私たちに向かって低空飛行してきたのでした。そして私たちの真上の鳥居にバサバサッと大きな音を立てて留まったのでした。
夫はびびっていましたが、私は荒っぽいながらも歓迎(?)してくださったのだと受け止めました。
護国寺の建物その他
本堂前に戻ると、空には八咫烏さんと思しき雲が現れていました。先ほどの烏がそうなのかもしれません。が、お寺でも八咫烏さんっているのでしょうか…?
護国寺の建物その他
多宝塔というそうです。美しい。
護国寺の仏像
大仏さまもおられます。
護国寺の仏像
口元が特徴的な大仏さま…。ひょうきんな笑顔。
護国寺の像
こちらの方はアラジンのランプの精にも見えるような…。
護国寺の建物その他
弘法大師にまつわる塔もありました。
護国寺(東京都)
一言地蔵さまです。
護国寺の末社
仁王門の右手奥にある浅間神社です。
護国寺の建物その他
久しぶりに登ってみました。どこが頂上なのやら、よくわからないけど飛石に従ってのぼっていくと、
護国寺(東京都)
頂上には、随分とあっさりした造りの祠がありました。
護国寺の鳥居
音羽富士と呼ぶそうです。富士塚でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
護国寺の投稿をもっと見る138件
コメント
お問い合わせ