御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
南谷寺ではいただけません
広告

なんこくじ

南谷寺のお参りの記録(1回目)
東京都本駒込駅

投稿日:2019年12月20日(金)
参拝:2019年12月吉日
3
関東三十六不動巡礼の19か所目は、13番札所の赤目不動尊こと文京区の南谷寺さんです。
江戸五色不動の一つ。
ご本尊は阿弥陀如来様。
南谷寺の御朱印
関東三十六不動の13番札所、南谷寺・赤目不動尊の御朱印です。
南谷寺の建物その他
元々は”赤目”不動と呼ばれていましたが、鷹狩に訪れた三代将軍家光から目黒不動、目白不動にちなんで”目赤”不動と呼ぶよう言われ名前が変わったそうな。お上の言うことには逆らえませんからね(笑)
名誉なことなのかな?
直ぐ側に江戸三十三観音9番札書の定泉寺さんがあります。
南谷寺の本殿
山門を入り右側に不動堂があります。
ご本尊は一寸二部(約3センチ)の黄金造りの像らしいのですが、年に数回しか御開帳がなく、普段はお前立の像の中に収められているのだそうです。
南谷寺の本殿
本堂

すてき

みんなのコメント3件)

いつか岩槻の31番 喜多向厄除不動尊(釈迦院彌勒密寺)に行かれると思うのですが、できたら「地下佛殿四国八十八カ所お遍路道場」体験してくださいね。
11/2の投稿に書いてあるんですが、ホトカミやって、はじめて泣きそうになったところです。
無理にとは言いませんができたらぜひ。

2020年01月13日(月)

しみさん、
埼玉の札所はまだどこも行っていないのですが、来週くらいから回る予定です。
喜多向厄除不動尊の投稿、拝見しました。
お砂踏みってやったこと無いのですが、真っ暗の中はとても勇気が必要そうですね。
やってみようかな~😁

2020年01月14日(火)

ぜひー😆
怖くて泣きそうになった投稿上げてくださいー。
読者もエムさんの新たな一面を望んでいるはず!

2020年01月14日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南谷寺の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ