御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

南谷寺のお参りの記録(1回目)
東京都本駒込駅

投稿する
03-3942-0706

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年04月15日(木)
参拝:2021年3月吉日
関東三十六不動尊霊場 第13番札所 目赤不動尊

大聖山南谷寺は元和2年(1616年)に比叡山の南谷にいた万行律師によって開かれた天台宗の寺院で、ご本尊は阿弥陀如来、境内にある不動堂のご本尊の不動明王は、江戸五色不動のひとつ目赤不動として知られています。

万行律師が伊賀国の赤目山で黄金の不動明王像を授かったという言い伝えから、もともとは赤目不動尊と呼ばれていましたが、鷹狩の途中で立ち寄った徳川家光が目黒不動・目白不動などに因んで目赤不動と呼ぶようにと言ったことから目赤不動尊と称されるようになったそうです。

私がお詣りした時は、コロナ禍の影響によりご朱印は中止しておりました。
南谷寺の建物その他
南谷寺の建物その他
南谷寺の歴史
南谷寺の地蔵
南谷寺の仏像
南谷寺の狛犬
南谷寺の狛犬
南谷寺の建物その他
南谷寺の建物その他
南谷寺の建物その他
南谷寺の像
南谷寺の本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南谷寺の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中