御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
白山神社ではいただけません
広告

はくさんじんじゃ

白山神社のお参りの記録(1回目)
東京都白山駅

投稿日:2021年02月06日(土)
参拝:2020年2月吉日
文京区白山にある神社。旧社格は郷社、元准勅祭社(東京十社)。現在地の地名の由来となっている。

社伝によれば、平安中期の948年、加賀国の白山比咩神社を勧請して武蔵国豊島郡本郷元町(現在の本郷一丁目)に創建。江戸初期に徳川2代将軍秀忠の命で巣鴨原(現在の小石川植物園内)に移転、その後巣鴨原に舘林藩主・徳川綱吉(のちの5代将軍)の屋敷建設のため現在地に移転。この縁で徳川綱吉とその母桂昌院の崇敬を受け、それ以降徳川家に信仰された。現在では毎年6月中旬に<文京あじさいまつり>が開催されることで知られている。

当寺は、地下鉄・白山駅からすぐの場所にある。

参拝時は週末の午後で、2月の受験シーズン前ということもあり、受験生とその親など、参拝者がけっこういた。
白山神社の鳥居
鳥居と社標。この鳥居は境内の東側にある。地下鉄・白山駅からだと最寄りの入口。
白山神社の鳥居
鳥居をくぐると階段があって、鳥居のような石柱がある。
白山神社の手水
このまま進むと左手に<手水舎>があるが、社殿の脇に出てしまう。

普通はメインの参道(=表参道)を通ると社殿の正面に出てくるのに…?
白山神社の景色
自分は徒歩で後楽園駅から来たため、西側の参道から境内に向かう。
ただ、道は細いし、建物に挟まれて暗いし、鳥居はないしで、気分はあんまり盛り上がらない...汗
白山神社の庭園
階段を上がると参道が左に逸れていく。本当に社殿があるのか不安になってくる。
白山神社の庭園
ようやく社殿が見えてくる。参道左には摂末社など小さな建物がいくつか並び、右側は有料駐車場? 少なくとも境内ではないらしい。
白山神社の本殿
こじんまりとした社殿。准勅祭社(≒東京十社)の中ではおそらく最も小さいサイズ。都内の私立中学受験の時期なので、そのぐらいの年派の子と母親のペアが多くいた。
白山神社の本殿
拝殿と扁額。彫刻がきれい。
白山神社の建物その他
境内にあった<孫文先生座石>。19世紀末、日本に亡命していた中国革命の父・孫文と、孫文の活動をサポートした宮崎滔天(とうてん)が、白山神社の境内の石に座って、中国の未来、革命について語り合ったんだとか。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る239件
コメント
お問い合わせ