御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浅間山ではいただけません
広告

せんげんやま

浅間山のお参りの記録(1回目)
東京都東府中駅

投稿日:2021年05月17日(月)
参拝:2021年5月吉日
三十以上前から
父たち趣味サークル(趣味団体、東京山草会等)ムサシノキスゲ保護。
東京都の文化財の様な低い山。近年人気出過ぎ、
行列のできる都立公園。

前方後円墳の様に、前やまやなか山が、あって、中腹に公衆トイレ。
三十年以上前は恐かったし汚かったけど近年綺麗に整備されている。
府中市や小金井市、国分寺市、三鷹市などの癒やしの公園。

戦国時代の人見家のお墓跡地で、近年石碑が建てられて、野鳥の住処。
ピーチク、チュンちゅんだけでなく、バードウオッチングや鳴き声を
わざわざ遠くから聴きたいと来る人ある。
地域の豪族人見さんのお屋敷があったと推察出来る。
戦国時代は山城だったと想えるし、第二次世界大戦の時は
防空壕もあったと小さい時から聞かされる。そのせいか?ちょっと恐かった。

まるで“木花開耶姫のみこと(山頂の神様)”が、
産まれ代わったような?ムサシノキスゲ。


浅間山の本殿
浅間山の本殿
山頂に祀る木花開耶姫命さまおやしろ。
浅間山の本殿
高尾山の様に頂上には標高示す国土交通省の看板。
浅間山の末社
水田開発に水神さま!?は不可欠
浅間山の末社
浅間山の庭園
五月中旬まで咲くムサシノキスゲは変種。もうすぐノカンゾー咲くがノカンゾーにも似てきたと想えるのはワタシだけ!?
浅間山の庭園
ムシノ季節なので〜、携帯虫除けスプレー持って行ったほうが無難。
浅間山の庭園
これは2018年7月1日山開きの時の山百合。
浅間山の庭園
富士見百景地点、此処から富士山拝む。富士山信仰の神社になっている。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅間山の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ