御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんじょういなり

勧請稲荷のお参りの記録(1回目)
東京都庚申塚駅

投稿日:2024年11月04日(月)
参拝:2024年11月吉日
勧請稲荷は、三張稲荷大明神を祀る神社で、その歴史は深いものがあります。境内社号標には「三張稲荷大明神は明治十八年に身替りとなった当社の白狐なり」と記されています。

また、勧請稲荷大明神は慶長十年(1605年)に三河国幡豆郡の菱池村から移されてきたとされています。この年は、徳川秀忠が将軍に就任した年でもあり、江戸時代の始まりを象徴する重要な時期にあたります。
勧請稲荷(東京都)
勧請稲荷(東京都)
勧請稲荷(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勧請稲荷の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ