真言宗智山派 照光山
禪定院のお参りの記録一覧
厳島神社から、東側の池の南側の道の先にあります。
通り過ぎたことは以前も何度もありますが、お参りは初めてです。
整然としたお寺です。梵鐘が茅葺屋根で少し驚きました。
こんな暑い日なのでお参りしている人は私だけ。
のんびりとウロウロしながらお参りしました。
今日は結構汗もかいたし、身体が塩分を欲しているので
無性に「カレーが食いたい!」との思いにかられ、お参りでは
「おいしいカレーが作れますように…」と念入りにお願いしました。
【まあまあの出来でしたが…】
由緒
道路から山門方面
道路の前の石標
六地蔵かな?
近くからの山門です
本堂
梵鐘。茅葺屋根です。
なんか、凄みのある樹
練馬区の名木なんだとか…
キリシタン燈籠
御府内八十八ヶ所七十番札所の禅定院さんにお参りしてきました。
なかよしわらしべの碑です
禅定院さんの本堂です
禅定院さんの本堂です
禅定院本堂の扁額です
禅定院本堂の中の様子です
禅定院の御本尊様です
弘法大師さんです
大悲観世音菩薩さまです
いぼ神地蔵さまです
ねりま名木の、ヒヨクヒバです
寛文十三年建のキシスタン燈籠です
禅定院は練馬区石神井町にある真言宗智山派の寺院で、照光山無量寺と号し、約600年前に願行上人が草創したと伝えられています。
文政年間(1818-30)の火災で、建物・記録などことごとく焼失しましたが、境内にある応安、至徳(南北朝時代)年号の板碑によっても創建の古さをうかがうことができます。 門前の堂宇に安置された六地蔵や鐘楼前の大宝篋印塔は石神井村の光明真言講中によって造立されたものです。 本堂前の寛文13年(1673)と刻まれた織部灯籠(区登録文化財)はその像容から別名キリシタン灯籠といわれ、区内でも珍しい石造物の一つに数えられています。墓地入口にいぼの治癒に霊験のあるいぼとり地蔵や、墓地内に寺子屋師匠の菩提を弔った筆子塚があります。
本尊は阿弥陀如来。御府内八十八ヶ所霊場70番札所
寺号標碑
山門
六地蔵
案内板
境内
キリシタン灯籠
石碑
石碑、板碑
御神木
大悲観世音菩薩像
裏山門
境内
石塔と鐘楼
弘法大師と鐘楼
境内
本堂
本堂
いぼ神地蔵像
なかよしわらべ
御朱印
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0