御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
白山神社ではいただけません
広告

白山神社のお参りの記録(1回目)
東京都高尾駅

投稿日:2020年07月13日(月)
参拝:2020年7月吉日
11
東京都八王子市、高尾駅から徒歩15分の白山神社に伺いました。
昨日投稿した日吉八王子神社でご紹介頂いた神社です。
宮司さんがご親族らしい。
白山を歯苦散と読み替え、歯にご利益のある神社です。
直ぐ側に野鳥や昆虫の写真撮影でよく訪れていた場所があるので、どこか親近感があります。
山の一片に建てられた神社なので、自然に溢れています。
境内でサナエトンボの仲間やジャコウアゲハを見つけました。
白山神社の御朱印
白山神社の鳥居
白山神社の本殿
拝殿
白山神社の建物その他
本殿は拝殿から約10分ほど階段を登った場所にあります。
せっかくなので行ってみることに。
白山神社の建物その他
雨で湿った山道・階段を滑らないようにゆっくりと進みました。
しばらく人が通っていないような雰囲気さえあります。
ここら辺はイノシシやマムシがいるので、ちょっと怖い(笑)
白山神社の建物その他
白山神社の本殿。
拝殿から階段、山道を10分ほど登った場所にあります。
ひっそりとしています。
雨が降り出し、遠くで雷が鳴っているので、参拝だけしてそそくさと退散。
白山神社の授与品その他
御朱印が入っていた袋の中には、御朱印の他に歯苦散と書かれた紙が入っております。
紙に名前を書き、拝殿前の水桶に入れます。
紙が水に溶けてなくなることで、歯に関する病を鎮める効果があるそうだ。
他に参拝記念の押し花が入っておりました^^
これで300円。嬉しい😃

すてき

みんなのコメント11件)

エムさん

双方の奥様が、双子さんなのですよ🙏(˘ω˘ )( ˘ω˘)🙏

どちらも御朱印がステキですよね♡

と、知ったか顔の私ですが…
どちらもお伺いしたいしたい、と思いつつ、今だ叶っておりません(≧∇≦*)💦

2020年07月13日(月)

Shokoさん、
そうだったんですね!
白山神社で「日吉八王子神社のご紹介で来ました」と申し上げたところ、
宮司様に「遠いところ、ありがとうございます」とおっしゃっって頂きましたが、
奥様にはお会いできませんでした。
こちらの御朱印も月替りでお花が変わるようですね。
隣の駅ですので、ぜひ伺って見て下さい😃

2020年07月13日(月)

はい!
きっと、近いうちに!

あまりにも長いことお参りから離れてしまっていたので、どちらからお伺いしようか、今悩み中ですが、「それならば、そろそろいらっしゃい☺️」と手招きして下さっているような気がします😉

2020年07月13日(月)

Shokoさん、
私のこの投稿でピンときたなら、きっと呼ばれているのでは!?😁

2020年07月13日(月)

イノシシ…マムシが出るんですか(^-^;)
確かに雰囲気そう思えなくないかもですねァハハ・・(^д^;)

しょうちゃん♡ೄ̥̽︎私もエムさんの投稿から
きっと呼ばれていると感じます( ◜︎◡︎◝︎ )
しょうちゃんの風鈴🎐の露草に御朱印の露草🍀
間違いないですね(∗︎ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗︎)੭₎₎̊₊♡︎

2020年07月14日(火)

おはようございます;(´•௰•`)☂

エムさん🎸

本殿のご様子などは初めて知りましたが、お伺いするからにはやはり登ってみなくては、ですね(≧∇≦*)ドキドキ💦
こういう情報を頂けるのは、とても楽しいことです✨
ありがとうございます🙏


chi-noちゃん✿.*✨

うんうん、露草⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!
私も、わぁ~♡って思いました♡
いつも細やかに投稿を見てくれて、様々なことに気付いてくれるchi-noちゃん✿.*✨にも、感謝感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡

2020年07月14日(火)

chi-noさん、
高尾山が近いですからね。
野生の動物と遭遇することもあります。
クマの目撃情報もありますから((´д`)) ブルブル…
野鳥や昆虫の写真を撮るのが好きな私にとっては、絶好の撮影スポットなのです~。

2020年07月14日(火)

Shokoさん、
本殿が違う場所にあることは、伺って初めて知りました。
滑りやすいかもなので、ご注意下さいね。
下り階段の方が怖かった(笑)

2020年07月14日(火)

10分…
なかなかの距離ですものね!
靴をしっかり選んで行かねば、ですね٩( •̀ω•́ )ﻭ

2020年07月14日(火)

Shokoさん、
階段がメインの道のりですので、少々息が切れます(;゚∀゚)=3ハァハァ
トレッキングシューズくらいがちょうどいいかもしれませんよ。

2020年07月14日(火)

エムさん

息切れ(≧∇≦*)💦
せっかくですので、足場の良いお天気続きの時に、体調も支度も整えて行って参ります٩('ω')ﻭ

2020年07月15日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白山神社の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ