御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

わかみやじんじゃ

若宮神社の御由緒・歴史
東京都 豊田駅

ご祭神仁徳天皇(にんとくてんのう)猿田彦命(さるたひこのみこと)大山咋命(おおやまくいのみこと)応神天皇(おうじんてんのう)菅原道真公(すがわらみちざねこう)
ご由緒

慶安5年(1652)、豊田村の領主であった旗本大久保勘三郎忠良が創立し、江戸時代には隣接する善生寺が別当を務めていました。

 本殿に安置されている御神像は束帯姿の石の座像です。

 参集殿の前には寛政9年(1797)に奉納された狛犬があります。この神社は古来より子供の守り神と崇められています。

 初詣には参拝客を迎える篝火や甘酒が振舞われ、豊田商店会、豊田若宮神興会の人達の協力で、毎年賑やかに行われています。

 祭礼時の宵宮には近在の大勢の子供達が集まり、専用の土俵で奉納子供相撲大会が開かれています。

 本宮には神輿渡御などが行われ、神楽殿では2日間お囃子を奏しお新楽を舞います。

 また、夕刻には和太鼓の演技があり、夜には盆踊り大会(宵宮)、カラオケ大会(本宮)などがあり、祭礼の2日間終日賑わいます。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ