御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
普明寺ではいただけません
広告

ふみょうじ

普明寺のお参りの記録(1回目)
東京都拝島駅

投稿日:2020年10月04日(日)
参拝:2020年10月吉日
拝島山 普明寺 大日堂
境外仏堂である大日堂の創建は、寺伝によると天暦6年(952)玉川花井の島から大日如来の尊像が出現し、人々が祠を建て拝んだところから、拝島の地名がついたと伝えています。
その後戦国期、小田原北条氏が滝山城の築城にさいし、城の鬼門除けとして現在地に移され、滝山城主北条氏照の重臣、石川土佐守が娘の眼病を祈願し、平癒により「大日八坊」といわれた、別当普明寺など一山八ケ寺を建立したと云われます。
天正19年(1591)には徳川幕府より朱印10石を下賜され、享保17年(1732)には大日堂の位置を石段上の現在地に移し、建物を再興しています。
境内は大日堂を中心に薬師堂、鐘楼、仁王門と、天台宗の守護社である日吉神社によって形成され、典型的な天台宗の寺域を構成する都内でも数少ない境域として、「東京都史跡」に指定されています(HP参照)
普明寺の山門
山門
普明寺の手水
普明寺の建物その他
おねい井戸 滝山城主北条氏照の重臣石川土佐守が、大日堂に娘おねいの眼病平癒を祈願し、この井戸の水で目を洗って治ったので、そのお礼のために古いお堂を建て直し、また新しく「一山八坊」を作り滝山城の鬼門除けにしたと伝えています。
・山王祭礼図絵
普明寺の建物その他
普明寺の本殿
普明寺の本殿
本堂
普明寺の建物その他
普明寺の本殿
普明寺の本殿
普明寺の建物その他
普明寺の建物その他
薬師堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普明寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ