すわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方諏訪神社のお参りの記録一覧

諏訪大社から811年に勧請された立川の諏訪神社にお参りしてきました。1586年武蔵野野火により社殿消失1670年本殿再建、1857年本殿履社と拝殿造営
千二百年の伝統、由緒ある関東の名社
大国主神の第二御子神建御名方神は、諏訪湖の畔に住むきわめて武勇に富んだ神と崇められ、信州諏訪大社に祀られましたが、勤請により嵯峨天皇弘仁二年(ハーー)立川柴崎村出ロー今の諏訪の森公園ーに分祀されました。
これが立川諏訪神社の始まりで、古い歴史を持つ由緒ある御社です。
「武蔵国風土記」「江戸名所図絵」にもその名をとどめ、東国きっての名社として、大勢の人々の信仰をあつめました。
夕飯は、「九州料理二代目もつ鍋わたり立川店」で美味しく頂きました。

御朱印帳を忘れて書き置き御朱印を頂きました。


鳥居⛩️

手水舎

随身門

椿満開

土俵

随身門

随身門扁額

随身

随身

参道

狛犬さん

狛犬さん

拝殿

稲荷神社

八幡神社

左側拝殿と本殿

右側拝殿と本殿

境内社

疱瘡神社

日吉神社

金毘羅神社

金毘羅神社彫り物

金毘羅神社脇障子

金毘羅神社脇障子

浅間神社茅葺き屋根

目の神社

アマビエ

絵馬置き場

随身門振り返り

随身門振り返り

河津桜

九州料理 二代目もつ鍋 わたり 立川店のもつ鍋

炙り和牛
九州料理 二代目もつ鍋 わたり

刺身盛り合わせ
九州料理 二代目もつ鍋 わたり

2度目の参拝。
ここの空気感と、開放感がとても心地よく、きっとまた訪れるだろうなぁ〜って思っておりました。
随身門をくぐった先の、囲まれた神域。
正面に力強く佇む拝殿。
ガラス張りの建物に守られた本殿。
多くの摂社末社が鎮座している事も、魅力的です。

長い参道を望む


随身門をくぐった神域

拝殿

御朱印拝受
前回は、書き置きを受けましたが、今回は、お書き入れして頂けました。

谷保天満宮参拝の後に上がりました。
南武線で谷保駅から立川駅へ移動して、そこから徒歩7分。
谷保天満宮も諏訪神社も、今回が初めての参拝だったので、ワクワクしていました。
とても落ち着く場所だったので、また伺う事間違いなしです🥰

JR立川駅
中央線もアクセスする大きな駅。

駅ビルに繁華街、飲食店も駅近くに沢山ありました。

駅からも分かりやすい道でした。

東鳥居⛩️
広い駐車場がありました。

マップで調べてみると、こちらが表参道。
駅から東鳥居を右手に、真っ直ぐ進んだ先にあります。


長い参道

門の手前、左手に手水舎

隋神門

門をくぐり、さらに神域へ。

拝殿
諏訪神社(中央)、八幡神社(左)、稲荷神社(右)の三社が並んでいます。

本殿
ガラス張りのお社内に、三社の本殿が並んで鎮座していました。
変わった形式なので、巫女さんと話をして確認してしまいました。
風雨から本殿を守る、新しい造りですね。

摂社末社

目の神様とアマビエ

御朱印拝受
書き置き対応でした。

菊まつりの展示がありました。

見事な大輪

立川駅の南に鎮座されている、諏訪神社様に初めてお参りさせて頂きました。
眼病に御利益がある、目の神様が境内にいらっしゃるのですが、最近お隣にアマビエ様もいらっしゃるようになったようです。
多くの参拝者がいましたけど、静かにお参りすることができました。

社名の碑です

鳥居です

手水舎です

神門です

拝殿です

摂社に多くの神様がお祀りされています

目の神さまとアマビエ様です

土俵もあります

諏訪神社は長野の諏訪大社から分祀された神社で建御名方神を祀っています。建御名方神は古事記に登場する狩猟と農耕の神様で商売繁盛や勝利祈願のご利益があるとされています。諏訪神社は平安時代の天皇・嵯峨天皇の命により現在の場所に建てられたと伝えられており、およそ1200年の伝統を持つ由緒ある神社です。境内の中には誉田別命を祀る八幡神社と宇迦御魂神を祀る稲荷神社が合祀されており、3つの神社が集まって1つの神社になっています。1200年と長い歴史を持つ諏訪神社は獅子舞と相撲の名社と言われており、神社に保管されている獅子舞頭は立川市の文化財に指定されています。



東京都のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































































































































1
0