御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いこうじ|真言宗豊山派草香山

威光寺のお参りの記録一覧
東京都 京王よみうりランド駅

ひなぎく
ひなぎく
2025年09月22日(月) 00時41分55秒
814投稿

京王よみうりランド駅より徒歩5分ほど。
真言宗豊山派の寺院で、草香山小沢院と号します。多摩四国八十八ヶ所 第7番札所で、延宝3年(1675)より穴澤天神社の別当寺となります。明治35年に矢野口根方地区にあった安楽院を合併しています。

境内には新東京百景に選ばれた『弁天洞窟』があります。明治5年頃に廃仏毀釈のため穴澤天神社洞窟内にあった石仏をこちらにに移したといわれていて、明治17年にこの地の和算の指導者・小俣勇造氏が設計して現在の形に掘り広げられたといいます。
老朽化で崩落の危険があり現在閉鎖中とのことでした。現地を見た感じ再度公開する可能性は低そうかな…😢

威光寺(東京都)
威光寺(東京都)

御由緒書き…なんですが、よ〜く見ないと読めなくて古代の石板みたいになってました😅

威光寺(東京都)

本堂

威光寺(東京都)
威光寺(東京都)

『弁天洞窟』(橋の奥)
その昔、威光寺周辺の小澤峰山には大蛇が棲んでいるという言い伝えがありました。ある夜、里人の一人が大蛇が現れ弁財天と化すのを夢で見ました。そこで、稲城村の村長原田所左衛門ら28人がこの洞窟を掘ったところ、中に弁財天を見つけたのです。この弁財天に、大黒天、毘沙門天を加え三福神として祀りました。
洞窟は全長65mあまりで、広さは660㎡、約1500年前の変形横穴式古墳で考古学上でも貴重な洞窟とされている。
奥には金洗いの井戸・三日月の池・白蛇の池があり、壁面には2体の大蛇が彫刻されていて、23体の石仏が祀られています。

威光寺(東京都)

カメラをズームしてかろうじて入口が見えるくらいに草がすごい😢

威光寺(東京都)

右下にあるプレートに兵庫県姫路市書写にある天台宗圓教寺と同じご詠歌が書かれています・・・何か繋がりがあるのでしょうか?🤔

威光寺(東京都)
威光寺(東京都)

『庚申塔』(写真右から3番目)
貞享元年(1684)に近くの山頂に造立され、後に現在地に移されました。
六角柱に笠をつけた石憧形の塔形は大変珍しく、造立者はこの地を支配していた旗本加藤太郎左衛門と思われ、領主による造塔も作例が少ないとのこと。
こちらも雑草がすごい。管理大変なのかな…

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ