御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
牛天神北野神社ではいただけません
広告

うしてんじんきたのじんじゃ

牛天神北野神社のお参りの記録(1回目)
東京都後楽園駅

投稿日:2020年01月13日(月)
参拝:2020年1月吉日
ご祭神:菅原道真公

鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ「二つの喜びがある」と告げた。翌年その喜びがあり、頼朝公がこの岩を祀り牛天神を創立。以来、境内にある牛の形をした岩を撫でると願いが叶うと言われています。
東京ドームシティや小石川後楽園などの氏神様としても知られる他、「東都七天神」の1社にも数えられています。

この日は東京ドームに来ていたので、行ってみることにしました(´▽`*)
東京ドームからは歩いて15分ぐらいです。
私は方向音痴なので20分ぐらいです(笑)

鳥居には牛天神の提灯がありました。

階段をのぼると二の鳥居です(*'ω' *)
手水舎は新しいみたいで、柄杓でよく見えませんが、梅の花から水が出るようになっています。おしゃれ(*´∇`*)

阿形の狛犬さんは授乳中('O'*)
かわいい〜♡
すごい優しさが溢れてる狛犬さんです。

拝殿の左手前に「ねがい牛」があります。
牛の形をした石です。
右側が頭ですよ(*'ω' *)
天神信仰に多い「撫で牛」はこちらのねがい牛が元祖という話もあるそうです。

神牛像もあります。
イケメンさんです☆
菅原道真公と牛は色々と伝承や縁起があるそうです。
なので、天神信仰には牛が多いみたいですね(*^-^*)

拝殿の左奥には太田神社と高木神社があります。
こちらの神社、もともとは貧乏神だった黒闇天女を祀っていたらしいです。
昔、貧乏の旗本だった方が夢のお告げの通りにしたら裕福になり、それからは福の神として信仰されたとのことです(*'ω' *)
現在は芸能の神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)と道の神・猿田彦命(さるたひこのみこと)の夫婦神を祀っていとのことです。

御朱印
牛天神北野神社、太田神社、高木神社をいただきました。
ねずみのスタンプが可愛い〜☆
ページいっぱいに書いていただき、美しいです(*´∇`*)
牛天神北野神社の建物その他
牛天神北野神社の建物その他
牛天神北野神社の歴史
牛天神北野神社の手水
牛天神北野神社の狛犬
牛天神北野神社の狛犬
牛天神北野神社の建物その他
牛天神北野神社の狛犬
牛天神北野神社の歴史
牛天神北野神社の歴史
牛天神北野神社の庭園
牛天神北野神社の庭園
牛天神北野神社の自然
牛天神北野神社の御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牛天神北野神社の投稿をもっと見る159件
コメント
お問い合わせ