御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

でんづういん

伝通院のお参りの記録(1回目)
東京都後楽園駅

投稿日:2025年02月08日(土) 20時31分28秒
参拝:2025年2月吉日
伝通院(傳通院)は、東京都文京区小石川に位置する浄土宗の寺院で、正式名称は「無量山 傳通院 寿経寺(むりょうざん でんづういん じゅきょうじ)」です。応永22年(1415年)に浄土宗第七祖・了誉聖冏によって創建されました。
この寺は徳川家康の生母・於大の方の菩提寺として知られ、彼女の法名「伝通院殿」に由来しています。また、徳川将軍家やその関係者が多く眠る歴史的な寺院であり、江戸三十三観音札所の第十二番札所でもあります。
境内には再建された山門や本堂があり、春には梅や桜が咲き誇ります。江戸時代から続く梵鐘や、多くの石碑も見どころです。戦災で一部が焼失しましたが、その後の再建により現在も多くの人々に親しまれています。
伝通院(東京都)
伝通院の山門です。
伝通院(東京都)
伝通院、江戸三十三観音霊場第十二番札所です。
伝通院(東京都)
伝通院(東京都)
伝通院(東京都)
伝通院(東京都)
本堂です。法事中だった為に遠くから撮影しましたよ
伝通院(東京都)
伝通院(東京都)
鐘にも徳川家の葵の御門が付いてました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伝通院の投稿をもっと見る105件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!