御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ゆしませいどう

湯島聖堂のお参りの記録(1回目)
東京都御茶ノ水駅

投稿日:2025年01月25日(土) 10時16分29秒
参拝:2025年1月吉日
湯島聖堂は、東京都文京区湯島一丁目に位置する孔子廟であり、1690年(元禄3年)に江戸幕府第5代将軍徳川綱吉によって建設されました。この地には「日本の学校教育発祥の地」の掲示があり、聖橋を渡った森の中にその姿を残しています。

● 林羅山による初期の聖堂
この聖堂の起源は、林羅山が1632年(寛永9年)に現在の上野恩賜公園に建てた「先聖殿」という孔子廟にさかのぼります。綱吉はこの先聖殿を湯島に移築し「大成殿」と改称。さらに付属する建物を含めて「聖堂」と総称しました。

● 幕府直轄の学問所への発展
林家が開いていた私塾が1797年(寛政9年)、湯島聖堂内に幕府直轄の学問所「昌平坂学問所」(昌平黌)として発展。この学問所は、儒教教育の中心地となり、多くの学者や学生が集いました。

● 再建と発展
湯島聖堂は江戸時代から度重なる火災、1923年の関東大震災、第二次世界大戦時の空襲で幾度も被害を受けました。しかし、1935年(昭和10年)には鉄筋コンクリート造りで再建され、現在の姿に至ります。この際、大成殿は黒色エナメル塗りの外観となり、屋根には青銅製の鬼狛頭が設置されました。

● 世界最大の孔子像
現在、湯島聖堂構内には世界最大の孔子像が設置されています。この像は1975年(昭和50年)に中華民国台北ライオンズクラブから寄贈されたもので、孔子の教えを象徴する重要な存在となっています。

儒教と日本への影響
● 孔子とその教え
孔子(紀元前551年–479年)は春秋時代の中国で生まれ、人間愛を中心とした教えを説きました。その思想は「論語」という書物にまとめられ、後世の儒教の基盤となりました。日本には4世紀末に伝来し、学問を志す者の必読書として重んじられてきました。

● 昌平坂学問所から東京大学へ
昌平坂学問所は、後に維新政府の下で閉鎖されますが、その流れは東京大学へと受け継がれます。教育機関としての湯島聖堂の役割は、現代の日本教育の基盤となりました。

● 国の史跡指定
1922年(大正11年)に国の史跡に指定され、保存が進められました。その後も文化庁による修復工事が行われ、1993年(平成5年)に竣工しています。

● 湯島天満宮との関係
湯島天満宮と並び、特に受験シーズンには合格祈願のための学生たちが訪れます。合格祈願の鉛筆が人気で、多くの受験生が買い求めています。

● ドラマや映像作品のロケ地
湯島聖堂は、その重厚な雰囲気から多くの映像作品のロケ地としても利用されています。特にドラマ「西遊記」や音楽ビデオの撮影に使用されました。
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)
湯島聖堂(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯島聖堂の投稿をもっと見る155件
コメント
お問い合わせ