御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年02月21日(水) 00時06分02秒
参拝:2024年2月吉日
宝泉寺の帰り道にふと目に着いた神社。
六郷村の鎮守さまで、かつては八幡塚、高畑、古川、町屋、道塚、雑色の6つを合わせて「六郷」としたそう。
六郷村の鎮守さまで、かつては八幡塚、高畑、古川、町屋、道塚、雑色の6つを合わせて「六郷」としたそう。
すてき
みんなのコメント(3件)
ちゃんあき六郷について詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。実家が地元なので、嬉しいです。
2025年08月19日(火) 16時46分09秒
ちゃんあきさん。
こんばんは。コメントありがとうございます。
街の歴史を調べると面白いもので、なんとなく「6つの郷(村)」かなとは漠然と思っていましたが、ちょうどお詣りに来ていた「郷土史研究家」から話を伺いました。
色々と発見が出て来て面白いものですね。
2025年08月19日(火) 20時07分59秒
何で西六郷の小学校が高畑小学校?高畑神社?子どもの頃からずっと不思議でした。還暦になってその意味知りました笑。発見楽しいですよね。本当にありがとうございます。
2025年08月20日(水) 06時17分02秒
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

















