御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
海雲寺ではいただけません
広告

海雲寺のお参りの記録(1回目)
東京都青物横丁駅

投稿日:2019年11月13日(水)
参拝:2019年11月吉日
江戸三十三観音巡礼の32か所目は、番外札所の品川区・海雲寺(かいうんじ)。
品川寺から徒歩1分のお寺です。
本尊は十一面観音様ですが、千躰荒神が祀られているお寺として有名で、3月と11月には千躰荒神祭りがおこなわれているそうな。
荒神は台所の神様です。
海雲寺の御朱印
江戸三十三観音番外札所、海雲寺の十一面観音様の御朱印です。
施無畏(せむい)と書かれています。
施無畏とは、仏・菩薩が衆生 の恐れの心を取り去って救うことで、観世音菩薩の異称だそうだ。
海雲寺の山門
山門
海雲寺の建物その他
千躰荒神堂。
荒神堂は中に入れます。天井絵が見事!
海雲寺の建物その他
海雲寺の烏瑟沙摩明王をお祀りしているお堂。
トイレの神様だそうだ。
海雲寺の像
境内に入ると、中央に荒神様の像が立っております。
海雲寺の地蔵
お隣にいらっしゃる平蔵地蔵。
「江戸末期、鈴ヶ森刑場の番人をしながら交代で町に出て施しを受けて暮らしていた三人連れの乞食がいた。
その一人平蔵は、ある日、大金が入った財布を拾って届け、お礼のお金も、当たり前のことをしただけと受け取りませんでした。しかし、仲間たちは金を山分けにすれば三人とも乞食をやめて暮らせたのにと腹を立てて、正直者の平蔵を自分たちの小屋から追い出し凍死させてしまった。
この顛末を聞いた財布の落とし主の武士は、大変悲しみ、地蔵像を建てて平蔵の菩提を弔ったという。」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
海雲寺の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ