御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東円寺ではいただけません
広告

とうえんじ

東円寺のお参りの記録(1回目)
東京都方南町駅

投稿日:2021年02月11日(木)
参拝:2021年2月吉日
江戸三十三観音霊場19番札所。東圓寺(とうえんじ)は、杉並区にある真言宗豊山派の寺院。山号は医王山、院号は悉地院。本尊は薬師如来。

創建は1573年、佑海による開山とされるが、江戸幕府昌平坂学問所編纂の『新編武蔵風土記稿』によると、開山は秀海、開祖は村民半六とされている。

当寺は、地下鉄・中野富士見町駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にある。

参拝時は週末の午後で、他に参拝者はなくゆっくり参拝した。
東円寺の山門
正門。左脇に寺標がある。閉まっているので諦めて帰ろうとしたら、、、
東円寺の建物その他
正門の先にある裏門が開いていた。
東円寺の建物その他
裏門にある<鐘楼>。
東円寺の本殿
裏門から入って左手にあるスロープを登っていくと<本堂>。
東円寺の建物その他
本堂の左手に<観音堂>。観音堂が閉まっていたので、御朱印拝受時にお寺の方に聞いてみると、かつていたずらに遭ったため普段は閉めているが、人が入れないぐらいの幅だけ開く設定になっているとのこと。「開かなかったら仰ってください」と丁寧な回答をいただいた。
東円寺の仏像
御朱印拝受後、観音堂に行ってみると、お話通り観音堂の扉が20㎝ほど開く。小さいながらも神々しいオーラのある観音様。
東円寺の鳥居
観音堂左脇の神社。
東円寺の地蔵
写真の建物が本堂の右脇に立つ寺務所。近代的で大きな建物。御朱印はこちら。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東円寺の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月