ただじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方多田神社のお参りの記録一覧


多田神社は、東京都中野区南台にある由緒ある神社です。創建は1092年(寛治6年)とされ、清和源氏の祖である源満仲(多田満仲)を主祭神としています。
歴史と由来
多田神社の起源は、源義家が大宮八幡宮(現在の杉並区)に参詣した際、この地に先祖の多田満仲を奉祀したことに始まるとされています4。もともとは「多田院法華三昧寺」という天台宗の寺院でしたが、明治時代の神仏分離により神社となりました。
祭神と御利益
主祭神:源満仲(多田満仲)
その他の祭神:源頼光、源頼信、源頼義、源義家
多田神社は特に以下の御利益で知られています:
勝負運
勝運
家運隆昌
境内の特徴
社殿は1960年に改築された「権現造」の様式です。
中野区の有形民俗文化財に指定されている「壇ノ浦合戦図」や「富士の巻狩図」の大絵馬があります。
境内には御神木や複数の鳥居、手水舎、末社などがあります。
多田神社は、清和源氏発祥の地として知られ、武運長久の勅願社として、また家運隆昌・勝運・厄除の守護神として多くの人々の信仰を集めています。
もっと読む
方南町駅近くにある、多田神社様にお参りさせて頂きました。
江戸三十三観音巡礼の途中での参拝でした。
隣の寶福寺様と鎮守の杜が合わさっていて、とても荘厳な雰囲気です。

神社様の入り口です。一の鳥居があります。

手水舎です。

二の鳥居です。拝殿が奥に見えます。

拝殿です。

摂社様の多田稲荷神社の鳥居です。

多田稲荷神社様の手水鉢があります。

稲荷神社様です

もう一つの摂社様です。榛名神社様、御嶽神社様、阿夫利神社様の三社が合祀されています。



23.10.07。先の宝福寺に隣接してある当社にも参拝。
御祭神 多田満仲公
創建年 寛治6年(1092年)
社格等 旧村社
例大祭 8月27日
【概要】~Wikipedia より〜
源義家が後三年の役で出征中の途中、当地で先祖の源満仲(多田満仲)の武勲を思い浮かべ、戦勝祈願した。そして凱旋した時に大宮八幡宮に対して神鏡を奉納するとともに、源満仲を思い浮かべた当地に、彼を祀る神社を建てのが起源である。
隣の宝福寺の境内と一体となって鎮座している感じであり、都会とはいえ下町的風情もある、昔からの当地域の鎮守様のようでした。


《社号標》と《一の鳥居》

由緒碑

参道

二の鳥居

手水舎
↓

水は出ていませんでした。

社殿遠景

狛犬(阿形)

(吽形)

拝殿



本殿


境内社
榛名・御嶽・阿夫利の各神社
↓


境内社 多田稲荷社
↓


脇鳥居

参集殿
こちらで書き置きの御朱印を拝受しました。


図書室に本を返しに行くので、近くの寺社をホトカミで検索。
源氏ゆかりの古い神社があるとのことでさっそくお参り。
このサイト、ほんとにいいですね👍
1092年、源義家が大宮八幡宮に戦勝祈願達成のお参りに行った帰りに、敬愛する曽祖父の多田(源)満仲公の祠を建てたことがはじまりだそう。

狛犬さんのまわりが桜模様(薄くてわかりませんね💦)

御朱印の古い狛犬さん

この辺は南台といって高台です

皆さんの投稿で、今日はとても縁起の良い日と知りました お参りできてよかった😌

八幡太郎義家
カッコイイ✨



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










































































































































