御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
塔山庚申塔ではいただけません
広告

塔山庚申塔のお参りの記録(1回目)
東京都中野坂上駅

投稿日:2022年10月02日(日)
参拝:2022年10月吉日
2
中野坂上から東中野方向に山手通りを歩いた時、今まで通り沿いにあった、ファミレスが無くなり更地になっていて、更地越しに目に留まりました。

中野区の区内平和史跡案内頁によると
『空襲によって破壊され、焼けただれた笠付の庚申塔。戦後まもなく、地元の人々が崩れ落ちた石部片を集めてセメントで固め、改めてお祀りしました。それて石の棒のようになったことから、【石棒さま】と呼ばれるようになりました』
とのことです。

本来の姿とは違ってよみがえった物のようですが、地元の方々の思いが繋がっていて、マンションの一角に立派に囲まれて祭られていました。

ホトカミに、あたらしく追加登録する対象か迷いましたが、当時の思いを馳せて、登録しました。
塔山庚申塔(東京都)
塔山庚申塔(東京都)
塔山庚申塔(東京都)
塔山庚申塔(東京都)
塔山庚申塔の建物その他
塔山庚申塔の手水

すてき

みんなのコメント2件)

石棒さま、ですか
謂れ話、身に迫ってきますよね。
ご信心が強くても、コンクリで固める、そこまではなかなか出来ない気がします。
ご近所さんからすると、この庚申さまは、ホントに生活の一部だったんでしょう。
おそらくは300年弱は、お立ちになってきたのでしょうから、何代にもわたって、ご近所さんがあいさつをされてきたに違いありません。

投稿と写真、ありがとうございました。

2022年10月02日(日)

弘法真魚様
はじめまして。コメントありがとうございます。
投稿文にも書きましたように、今前何度も通っていた大通りで、道沿いに建物があった時は、裏の様子は全く見えず…また暫くしたら新しい建物で見えなくなると思うので、今回何かご縁を感じました。これからもここを通る時には、時折り立ち寄って手を合わせたいと思います。
投稿を見て下さり、コメントいただき、ありがとうございました。

2022年10月05日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
塔山庚申塔の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ