御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
秋津子育地蔵尊ではいただけません
広告

秋津子育地蔵尊のお参りの記録(1回目)
東京都中野新橋駅

投稿日:2021年05月01日(土)
参拝:2021年4月吉日
本郷氷川神社を右手に出て、しばらく道なりに進むと、左手にあります。
住宅地の中ですが、この道は、江戸時代には妙法寺参詣道だったそうです。
中に五基の石塔があり、本郷氷川神社を出てすぐに『←指差し地蔵』の標識があり、以前からどこにあるんだろう?と思っていましたが、このうちの右から二番目のお地蔵様が『指差し地蔵』と呼ばれているもので、台石右の指差しの絵は、妙法寺を向いているとの諸説があるそうです。

名称の『秋津子育地蔵尊』の由来は、この地蔵の再建に尽力した津田氏の母が秋元家から津田いえに嫁いだ関係で、二つの名前の頭文字を取り、秋津子育地蔵尊と名付けられたそうです。

とても綺麗に、そして可愛らしく管理されていました。
秋津子育地蔵尊の地蔵
秋津子育地蔵尊の地蔵
秋津子育地蔵尊の地蔵
秋津子育地蔵尊の地蔵
秋津子育地蔵尊(東京都)
秋津子育地蔵尊の建物その他
秋津子育地蔵尊の地蔵

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秋津子育地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ