御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
天祖神社ではいただけません
広告

天祖神社のお参りの記録(1回目)
東京都荻窪駅

投稿日:2018年05月27日(日)
10
荻窪の住宅地の中の木々に囲まれた凜とした空間に佇んでます。神明天祖神社です。近くの荻窪八幡宮の境外摂社だそうです。きれいに大木が並んでる直線の参道の先に拝殿があります。

天祖神社ですから、思った通り天照大神の神社でした。女性の神様らしく拝殿の千木は水平に切られています。白ベースの拝殿も素敵です。
隣には御嶽神社も置かれています。こちらのご祭神はちょっと調べがつかず分かりませんでした。大己貴命?あたりでしょうか?分かったら更新しておきます。

本殿もきれいそうですが、ほとんど見えず残念。

裏手に学校があるらしく、今日はちょうど運動会だったようです^^

※こちらは、御朱印は置いていないとのことです。
天祖神社の本殿
天照大神がご祭神です。
天祖神社の狛犬
狛犬さん。強そう^^
天祖神社の狛犬
皇紀2660年記念だそうです。神武天皇即位から2660年という意味です。皇紀2600年の時(昭和15年)は歌もあったりして日本は盛り上がったようですよ。という話を父から聞いたことがあります。歌も歌ってくれました笑 歌はyoutubeとかにもアップされてますよ ちなみに今年2018年は皇紀2678年です。
天祖神社の鳥居
天気が曇りの日でした。
天祖神社の鳥居
絶対に夏はセミの大合唱が起こってると思う笑
天祖神社の建物その他
手前は神楽殿のようです。
天祖神社の歴史
天祖神社
天祖神社の鳥居
木々のはさまれた参道はちょっと薄暗く、昼でしたが灯籠が点灯してました。
天祖神社の手水
手水舎は龍でしょうか?龍にしては胴体が長くないんですよね。肝心の胴体が写ってない。。。汗
天祖神社の建物その他
拝殿の千木。女性の神様の象徴の水平に切られた千木ですね。
天祖神社の建物その他
御嶽神社
天祖神社の建物その他
天祖神社の建物その他
天祖神社の建物その他
御朱印は有りません。とのことですが、近くまで来た時はお参りしてくださいね^^

すてき

みんなのコメント10件)

狛犬写真、すごい迫力ですね!

2018年05月28日(月)

こんにちは。今は口の中の朱赤の色が落ちてますが、これ最初作った時は真っ赤だったのを思うとちょっと怖いですよね^^

2018年05月29日(火)

確かに阿形の口の中だけ色が剥げてますね!
投稿すべて見させていただきましたが、カムヤマトさんの写真はどれも迫力があって素晴らしいですね。

2018年05月29日(火)

ありがとう!^^ 1社でなにか1枚ポスターにできるような写真を撮ろうっ!ってコンセプトで参拝させていただいてます。天気の良い日ばかりではないのでなかなか思うようには撮れないですけど愛情持って撮るようにしてます^^

2018年05月30日(水)

最近、写真を撮るのが好きになってきたのですが、いかんせん腕もカメラも悪いので…(笑)
構図の参考にさせて頂きます!

2018年05月31日(木)

私もフィルムカメラ時代は良く撮っていたのですが、デジタルは初心者です^^。仕事柄構図はなんとかなってる気がしますが、露出・絞りがまだまだです。ピンすら合ってないとかザラです笑。ジンジャーさんの伏見稲荷大社の写真素敵ですよ^^

2018年05月31日(木)

ありがとうございます!
今は数打ちゃ当たる方式ですが、いつか狙いすましたベストショットを決めたいです(笑)

2018年05月31日(木)

神様が好きそうな清潔感あふれる神社ですね!笑
関係ないですけど古事記や日本書記の話って、元になった話しはなんだろうって考えるとロマンがありますよね!笑

2018年06月03日(日)

こんにちは。古事記をはじめ、神話・古史古伝はおもしろいですよね。創作にしたら上手くできすぎだし、正解がないからいろんな解釈・考察できるのでわくわくしちゃいます^^ あまりマニアックにはまると日ユ同祖論とか都市伝説に近づいちゃいますが、そんな話も好きだったりします。

2018年06月03日(日)

カムヤマトさん。
日ユ同祖論はじめて聞きました笑
グレートジャーニーっていう言葉もありますし、起源は分からないもんですね笑

2018年06月03日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天祖神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月