ぎょくせんじ|日蓮宗|妙隆山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方玉川寺のお参りの記録一覧

ひでどらごん
2024年09月14日(土) 16時42分43秒
1140投稿
正式には「妙隆山玉川寺」と称します。身延山久遠寺の関東別院として知られています。
●歴史的背景
玉川寺のルーツは、寛文6年(1666年)に江戸・日暮里で創建された日蓮宗の寺院「妙隆寺」にさかのぼります。妙隆寺は、下総中山大本山法華経寺の門流に属し、江戸時代から続く歴史的な寺院です。
昭和初期、日蓮聖人のご入滅650年を記念する事業として、身延山久遠寺の直轄別院を東京に設立する計画が立てられました。新たな寺院建立が難しい時期にあたったため、昭和7年(1932年)には日暮里の妙隆寺が現在の地に移転され、身延山関東別院として再開されました。昭和15年(1940年)には「玉川寺」として改称され、地域の信仰の中心となっています。
第二次世界大戦後、玉川寺は重要な布教拠点としてさらに発展し、檀家は関東一円に広がっています。





もっと読む

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年10月07日(金) 01時04分22秒
3912投稿
東急田園都市線「二子玉川駅」下車徒歩14分。日蓮宗寺院。ご本尊は日蓮大菩薩です。
江戸時代、日暮里にあった妙隆寺がルーツで、昭和初期に日蓮上人入滅650年の記念事業として、移転した上で身延山の関東別院になりました。
広い境内とは行きませんが、きれいに行き届いた寺院でした。


山門前の芒です。

ちょっとした中庭には、多くの菩薩が安置されていました。
小さい庭園でしたが、とてもきれいでした。




本堂です。


欄干部分の羅漢さんの彫刻。


穏やかな秋の空。
もっと読む
東京都のおすすめ3選❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































4
0