御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
目黒富士浅間神社ではいただけません
広告

めぐろふじせんげんじんじゃ

目黒富士浅間神社のお参りの記録(1回目)
東京都池尻大橋駅

投稿日:2021年04月19日(月)
参拝:2021年3月吉日
目黒氷川神社の末社ですが別れて投稿されているようなのでこちらに投稿します。
桜の季節限定の御朱印があると聞いて伺ってきました😊
江戸時代に富士山を対象とした民間信仰が広まる中、富士講という団体が各地で作られ、富士講の人々は富士山に登るほかに身近なところに小型の富士山(富士塚)を築き、これに登って山頂の石祠を拝みました。
目黒区内には二つの富士塚がありました。一つは文化9年(1812)に目切坂上(上目黒1-8)に築かれたもので「元富士」と予備、後に別所坂上(中目黒2-1)に築かれたもう一つの富士塚を「新富士」と呼びました。元富士は高さ12mで、石祠(浅間神社)を祀っていましたが、明治11年(1878)に取り壊しとなり、この氷川神社の境内に石祠や富士講の石碑を移しました。
昭和52年(1977)7月に富士山に見立てた登山道を開き、境内の一角を「目黒富士」と呼ぶようになりました。7月1日には山開きの例祭が行われています
目黒富士浅間神社の鳥居
目黒富士浅間神社の建物その他
目黒富士浅間神社の本殿
目黒富士浅間神社(東京都)
目黒富士浅間神社の歴史
目黒富士浅間神社の手水
目黒富士浅間神社の手水

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
目黒富士浅間神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ