御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※三宿神社ではいただけません

みしゅくじんじゃ

三宿神社のお参りの記録(1回目)
東京都三軒茶屋駅

投稿日:2017年12月23日(土)
時々用事で近所に行くのでお参りさせていただきました。
拝殿は神さまの気配?がさっぱりなくて⁇だったのですが、お隣のお稲荷様はしっかり存在感がありました。
あとからご由緒を拝読すると、江戸時代には多聞寺(明治に廃寺)という寺院だったとのこと。毘沙門天さまがご本尊だったそうで、今本殿に祀られているのも毘沙門天さまだそうです。
お稲荷様は多聞寺の境内社で、ずっと鎮座なさっておられるようです。なるほど納得。近隣の方をいつも見守ってくださっている暖かさを感じました。
周辺の密集した住宅街のなか、オアシス的な境内です。
三宿神社の本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三宿神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月