御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たいしどうはちまんじんじゃ

太子堂八幡神社のお参りの記録(1回目)
東京都西太子堂駅

投稿日:2022年02月12日(土)
参拝:2022年1月吉日
2022.1.23.目青不動尊→太子堂八幡神社。
こちらへは初めての参拝となりました。失礼ながら想像以上に立派な神社で、社務所や休憩所まであって少しビックリしました。
太子堂八幡神社の鳥居
本殿正面の鳥居です。曇天でどんより見えますが、献血車がいたりして活気があります。参拝客も結構いました。
太子堂八幡神社の狛犬
本殿境内を守る狛犬さんです。初めまして!ちょっとお顔に竹の葉がかかってますね…汗
太子堂八幡神社の狛犬
こちらの狛犬さんも、まるで竹の葉を邪魔がって避けているみたいになっています(^^;)
太子堂八幡神社(東京都)
御本殿の参拝客が落ち着くのを待ちつつ、先に御本殿右横奥の御神木にご挨拶いたしました。
太子堂八幡神社の本殿
こちらが御本殿です。右に見えるのは絵馬所です。
太子堂八幡神社の体験その他
こちらでは今もちゃんとどんと焼きを行っているのですね!都内なのに貴重です。来年からお焚き上げはこちらで頼もう、と思いました。
太子堂八幡神社の末社
境内社のお稲荷さんも大きいです。
太子堂八幡神社の本殿
ビニール製?と思うくらい、注連縄が濡れてツヤツヤです。
太子堂八幡神社(東京都)
お稲荷さんの狛狐さん。
太子堂八幡神社の狛犬
こちらのお二方は、優しいお顔立ちですね(^^)
太子堂八幡神社(東京都)
ご眷属人形がたくさん奉納されています。地域の方々に親しまれている様子が伝わってきます。
太子堂八幡神社の手水
手水舎には花がしつらえてありました。立地的にはよくある住宅街のこぢんまりとした氏神さまの神社のように思えますが、驚くほど人の手が行き届いています。さすがは世田谷区だなぁ、と思います。氏子さんたちにそれだけ力があるのでしょう。
太子堂八幡神社(東京都)
手水舎の左奥にもお社が。
太子堂八幡神社の末社
出羽三山神社と、塩竈神社の合祀社ということです。手水舎の奥隣という配置が楽しいです。
太子堂八幡神社の鳥居
本殿鳥居の左横90度の位置にも弁天さまのお社があります。最後にこちらへご挨拶しました。
太子堂八幡神社の鳥居
授与品の一つに各地の招き猫が描かれた手拭いがあったので、それを授かりました(^_^)マッサージに来る時の参拝先が増えてうれしいです!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
太子堂八幡神社の投稿をもっと見る172件
コメント
お問い合わせ