おなづかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
女塚神社ではいただけません
広告
女塚神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年08月13日(火)
参拝:2024年8月吉日
蒲田八幡宮兼務社巡り② 蒲田駅付近にあった八幡社が鉄道敷設のため統治に遷座。女塚古墳があるため、社名を女塚神社と改称したものです。当初は旧女塚村と御園村の鎮守社でしたが、遷座の際に女塚村のみの鎮守社となっています。女塚古墳埋葬者には地元の長者の娘説、旅の途中で殺害された女性説、新田義興の侍女の少将局説があります。境内に駐車できそうなスペースがありますが、柵があり侵入できません。近くのコインパーキングに停めての参拝。停めた場所を覚えていないと細かい道が沢山ありますので戻れなくなってしまいそうです。新田義興は矢口の新田神社に祀られています。又、少将局は竹沢左京亮が新田義興の歓心を買うために京都から迎えられた若い上臈(高級女官)で、竹沢が新田義興の暗殺を企てていることを察知し、義興に文を送って奸計を防止しようとした。その為、竹沢に殺害され、遺体は捨て置かれたが、これを哀れんだ村人たちが少将局を葬ったのが女塚。更に少将局には七人の侍女があり、彼女らも運命をともにしたともいう。その生首が川に流されて女塚の里に流れ着いたので、里人が憐れんで流れ着いた地点に埋めて塚を築いた。その数が七つだったので女七塚と呼び、後の女塚は女七塚の訛ったものだという伝承が残っています。
すてき
投稿者のプロフィール
サンダー1770投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。