御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
深澤神社ではいただけません
広告

ふかさわじんじゃ

深澤神社のお参りの記録(1回目)
東京都等々力駅

投稿日:2018年06月12日(火)
参拝:2018年6月吉日
2
世田谷の等々力から10分ちょっと歩いた坂上にある深澤神社です。
フカサワとサワは濁りません。
天照大神他5柱のご祭神です。
境内内に弁天さまが祀られています。弁天様と言えば宗像三女神の市杵島比売神(いちきしまひめ)ですね。
アマテラスとスサノオウの誓約で生まれた宗像三女神で、田心姫神(たごりひめ)、多岐都比売命神(たぎつひめ)、市杵島姫神(いちきしまひめ)ですが、それぞれ名前が複数あるし、生まれ順も書物によって違っていてなかなか覚えきれません。。。^^
九州宗像地方の海洋族の豪族と言われてますね。

拝殿は割と新しくシンプルな社です。

こちらの弁天様は三島神社を守り神とした北条氏の北条政子がこの地に勧誘してきたとのこと。
そう言えば、隣の幼稚園や児童公園も三島幼稚園、三島公園とよばれてますね。

この弁天様は眼病に患う人に信仰があり、病に苦しむ人々が願をかけ、身代わりに鯉の目をつぶして池に放したとか。。。

御朱印も頂けます。
深澤神社の本殿
新しめの白の拝殿です アジサイの季節でした。
深澤神社の建物その他
秋にはお祭りも
深澤神社の芸術
拝殿の扉。モダンな感じです。
深澤神社の建物その他
弁天さまです
深澤神社の建物その他
ちょっとした参道と階段を降りると
深澤神社の庭園
小さな太鼓橋があって
深澤神社の建物その他
岩の積まれた小さな祠です
深澤神社の建物その他
隣が公園で子どもの遊び場だったり、ボールが飛んできて拾いに来てたり^^

すてき

みんなのコメント2件)

宗像三女神について常々「この神様はどなただろう」と思っています。天津神と契約してという話も聞いたんですが「元国つ神?」というには異色すぎて・・・。スサノウの剣でもある十握の剣から生まれ出たという話もあるようですが・・・。また「遠野物語」に出てくる三女神はこの方々であろうと推測しています。三つの山を治めた女神さまの登場は、この時点からこの地が天津神の配下に下った事を表しているのだろうなと。

2018年06月12日(火)

こんにちは。謎が多い神様ですね。十拳剣から生まれアマテラスの命で地上に降りた海を守る神。の認識でしたが、いろいろとお話しがあるんですねぇ。剣を砕いて生まれた所からも元は1柱だったとか?(推測です)。「遠野物語」は深く知らず、すみません^^。ざっとあらすじ見ました。水、山、星、いろいろ混ざりながら、なにかあるんですよねきっと。少し調べていきたいです。(その前に名前からしっかり覚えないとw)

2018年06月12日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
深澤神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ