御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

へびくぼじんじゃ

蛇窪神社のお参りの記録(2回目)
東京都中延駅

投稿日:2020年01月03日(金)
参拝:2019年12月吉日
ご祭神:天照大神・天児屋根命・応神天皇

西大井駅から歩いて15分ぐらいです。
立派な大鳥居が見えてきます(´▽`*)
今年、新しくなった檜の大鳥居です。
新しいので、まだ白っぽくて綺麗な色合いです。
これからどんどん深い色になっていくのでしょうね〜(*´∇`*)

大鳥居からまっすぐ行くと、大正の狛犬がいらっしゃいます。
鞠を持っている吽形と、背中に子供を乗せている阿形です。
どちらも少しふっくらしていて、可愛いです(*'ω' *)

天祖神社の由緒、写真を撮りましたが、文字が薄くなっていて読めない…。
調べてみると、鎌倉時代に社殿の左に清水が湧き出る洗い場があって、そこに白蛇が住んでいたそうです。
いつのまにか洗い場がなくなってしまい、近くの公園の池に移り住んでいたそうですが、夢枕に白蛇が現れて、元の場所に戻りたいと言ったそうです。
境内に弁財天祀ることを決め、そこに白蛇様も一緒に祀ることにしたそうです。

参拝をしまして、社殿の右奥に行きますと「撫で白蛇」があります。
これが超可愛い(,,> <,,)♡
前回、お持ち帰りした己巳の日限定のくじ、この蛇さんをお供えをしてきました。
二匹の白蛇様の頭や顔をナデナデしまくりました。
かわいい〜(*´∇`*)

撫で白蛇の更に奥に厳島弁天社があります。
こちらには白蛇様、龍神様、弁天様がいらっしゃいます。
龍神様、弁天様らしく水が流れていますよ。

御朱印
今回は、前回の御朱印をいただきました。
というのも、前回は己巳の日。
60日に一度のこの日は弁財天様にとって、特別な日です。
御朱印も特別なものがあります。
この日はとっても混んでいるので、混雑回避のため、用意してある整理券を後日持って行くと、己巳の日の日付で御朱印帳に直接書いてくださいます。
何回も来れないという方は、その場で書き置きのものをいただきましょう(*^-^*)
今回は初めての参拝なので、四種類いただきました。


伏見稲荷社
ご祭神:稲倉魂神

大鳥居の近くに伏見稲荷社があります。
撮った写真ですが、狐さんが覗いているようなアングルになってる(;・∀・)


最後に…
実は、厳島弁財社を参拝中に不思議なことが起こりました。
手を合わせている時に、頭にカサッと落ち葉が降ってきました。
ちょうど、右後頭部です。
目を閉じていたので、それが本当に落ち葉なのかは分かりませんが、頭に触れた音、感覚的に落ち葉だと判断しました。
触れた瞬間は嫌な感じはまったくなく、「え?頭に葉が落ちてきたのか(笑)」と、目を閉じながら少し笑いました。
参拝後、さっきのことが不思議だと判明。
厳島弁財社を斜めからとった写真を観てもらえればわかりますが、参拝した位置を考えると、屋根があるんですよねー。
木の位置も左側にあるので、屋根を通り越して右に出ている枝は少ない。
上から降ってきたのなら、屋根があるし、風にのってきた?でも、この時間は風を感じませんでした。

調べると、「神様からの歓迎サイン」という人もいれば、「何かがあたるのはあまり良くない」という人もいました。
とりあえず、私は触れた瞬間、少し笑ってしまったので、良い事だと思うことにします。

また参拝します(*^-^*)
蛇窪神社の鳥居
蛇窪神社の狛犬
蛇窪神社の狛犬
蛇窪神社の歴史
蛇窪神社の手水
蛇窪神社の本殿
蛇窪神社の自然
蛇窪神社の狛犬
蛇窪神社の末社
蛇窪神社の歴史
蛇窪神社の末社
蛇窪神社の建物その他
蛇窪神社の末社
蛇窪神社の自然
蛇窪神社の鳥居
蛇窪神社の歴史
蛇窪神社の末社
蛇窪神社の自然
蛇窪神社の御朱印
蛇窪神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蛇窪神社の投稿をもっと見る379件
コメント
お問い合わせ