御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)ではいただけません
広告

正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)のお参りの記録(1回目)
東京都西大井駅

投稿日:2020年10月22日(木)
参拝:2020年10月吉日
石碑に古跡とあり神様はいらっしゃいません。身を粉にしてお守りしたお狐さまはここで今もがんばっているように見えました。下神明天祖神社には連れて行ってもらえず、跡地を守る健気な狐さんに敬服します。神様がいないので鳥居も修理されずに朽ちるのを待っています。

遷移は明治時代で昔ここにいた神様は下神明天祖神社の境内社に移されました。明治時代から令和の今も跡地として保存されているのは、土地の有効利用が進む都内では珍しいかもしれません。

下神明天祖神社で「境内社」の小市郎稲荷の御朱印がいただけます。この古跡の御朱印ではありません。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の建物その他
正一位小市郎稲荷大明神古跡
と刻まれた石碑。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の鳥居
鳥居は北側のみ朱塗りが残っています。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の狛犬
お狐さまだったようです。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の狛犬
お狐さまの石が欠けたところをコンクリートで補修した跡はありますが、頭部は散逸したようです。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の鳥居
お稲荷さん跡の全景。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の歴史
下神明天祖神社のパンフレットに、この場所は小市郎稲荷の跡と記載されていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。
不動産業。日本地図は法務局に納品しているゼンリンしか勝たん。ホトカミやGoogle間違いはゼンリンいつもNAVIで確認推奨。https://www.its-mo.com/maps/
操作性悪いのが珠に傷。
家は真言宗豊山派。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタサイクルやレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありません。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正一位小市郎稲荷神社古跡(跡地)の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ