御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
善徳天満宮ではいただけません
広告

ぜんとくてんまんぐう

善徳天満宮のお参りの記録(1回目)
徳島県大歩危駅

投稿日:2021年08月10日(火)
参拝:2021年8月吉日
祖谷温泉で貰った観光マップに結構大きめに書かれていたので、参拝してみることにした。
国指定重要無形民俗文化財の西祖谷の神代踊が旧暦6月25日に奉納されるという。
結論から先に言うと、全くお勧めできない。
県道32号から山道を6kmくらい走るのだが、離合困難なコンパクトカーでしか通れないような細い道を延々と登っていくことになる。
上りもきつく、コンパクトカーのトルクだとローギアでトロトロやっと登れるくらいの山道である。落石や折れた木の枝が道路をふさぎ、それをどけながら進んで行く羽目になる。何度か心が折れかけて引き返そうと思うのだが、道が狭すぎて転回する場所もない。
山を登りきった所に少し開けたところがあったので、やっと転回して下りられると思ったが、そこが神社だった。
車のドアを開けると無数のハエ、アブがアタックしてきて具合が悪くなる。
そそくさと、お参りして車に戻ったが、ものすごい数の虫が車の周りにたかっている。急いで車に乗り込んだが、数匹の虫を車内に吸い込んでしまった。
往復わずか12km程だったが、軽く1時間越えの所要時間。厳しかった。
善徳天満宮の本殿
善徳天満宮の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善徳天満宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ