あさみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方朝宮神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年04月19日(日) 19時57分00秒
参拝:2026年4月吉日
朝宮神社を参拝しました。
ご祭神は天照大神荒魂瀬織津姫だそうです。瀬織津姫を祀る神社は全国に多く分布しておりますが、瀬織津姫を天照皇大神の荒魂としているのは西宮市の廣田神社と伊勢神宮内宮の別宮の荒祭宮とここ佐那河内村の朝宮神社ぐらいなんだそうです。なぜこのような神社がここに鎮座してるのか?不思議です。
ご祭神は天照大神荒魂瀬織津姫だそうです。瀬織津姫を祀る神社は全国に多く分布しておりますが、瀬織津姫を天照皇大神の荒魂としているのは西宮市の廣田神社と伊勢神宮内宮の別宮の荒祭宮とここ佐那河内村の朝宮神社ぐらいなんだそうです。なぜこのような神社がここに鎮座してるのか?不思議です。


随身門です



手水舎です

急な階段が

古そうな狛犬さんです


階段登るとすぐ拝殿です

拝殿内部です

本殿です

斜め方向から御神木と共に

大砲の砲弾が。日露戦争の記念碑なんだそうです。

近くにある佐那河内ジェラートでカシス&デコポンオレンジのジェラートいただきました。これからの季節、チャリダーにとってありがたい休憩スポットです。
すてき
みんなのコメント(2件)
ゆみmacfunさん こんばんは😊
一度寄って閉まってたお店です😢デコポンオレンジのジェラート気になります🤤
さくらももいちごのジェラートもあるのかなぁ
2026年04月19日(日) 23時21分37秒
ゆみさん こんばんは😊
デコポンオレンジ🍊は酸味と甘味のバランスが絶妙で美味しいですよ😆 ももいちごのジェラートは…今まで見たことないですね。
こちらは徳島市内にあるクリスティーヌというケーキ屋さんがやってるお店で4〜10or11月(冬季は閉店)の間でしかも週末&祭日しか開いてないお店です。クリスティーヌのHPに開店日が掲載されてますので参考にして下さい。
2026年04月20日(月) 01時08分05秒
投稿者のプロフィール

macfun322投稿
体力維持も兼ねて自転車でいろんな神社にお参りに行ってます。 地元をもっと知ろうと歴史を調べていたところ古事記の上巻は阿波の話だと聞き、古事記に登場する神様を祀る神社を中心にうろうろしてます。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



