御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
蛭子神社(牟岐港)ではいただけません
広告

えびすじんじゃ

蛭子神社(牟岐港)のお参りの記録(1回目)
徳島県牟岐駅

投稿日:2020年11月22日(日)
参拝:2020年11月吉日
蛭子神社巡り11。
牟岐港に近い宮の本コミュニティセンター隣で港を向いて鎮座しています。
蛭子神社(牟岐港)の鳥居
港側から見た蛭子神社。
蛭子神社(牟岐港)の建物その他
扁額。
蛭子神社(牟岐港)の手水
手水舎。
蛭子神社(牟岐港)の本殿
白い社殿に赤い屋根が印象的です。
蛭子神社(牟岐港)の景色
港を見守る蛭子神社。
蛭子神社(牟岐港)の動物
隣のコミュニティセンターには猫がいました。
蛭子神社(牟岐港)の建物その他
鳥居の隣に野口雨情の牟岐みなと節第四節の歌碑があります。
蛭子神社(牟岐港)の建物その他
野口雨情の歌碑の案内板。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蛭子神社(牟岐港)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ