御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
厳島神社(弁天山)ではいただけません
広告

いつくしまじんじゃ

厳島神社(弁天山)のお参りの記録(1回目)
徳島県地蔵橋駅

投稿日:2018年02月04日(日)
徳島県が全国に誇る「日本一低い山」弁天山(国土地理院公式認定。標高6.1m)
この日本一の山の頂上にあるのが、厳島神社です。

広大な田園地帯の真ん中にあるにも関わらず、なぜ海の守り神を祀っているのか?
それはこの山がかつて海の中に浮かぶ小島だったからです。

ふもとの赤い鳥居から立派な参道がついてますが、山好き人間としては敢えて脇の山道を行きます。短いながらも傾斜はなかなかの、険しい山道でした。

へんろ道沿いにあるのでお遍路ついでに1分で登れるという、とてもお遍路さんに優しい、気配り屋さんな山です。
神社の規模の対して残された納め札の豪華さに関しては、県下随一かもしれません。
なんとびっくり、福山雅治までここを訪れたようです。(さすが日本一の山、さすが全国区)

この山の素晴らしいところは、これまで「一度たりとも遭難事故が起こったことがない」ことです。
全国の山好き人間はぜひ、一生に一度はここに参拝して山での安全を祈願するべきです。

昔は山の上に立派な松があったようですが、松くい虫にやられたようです。
これまで様々な寺社でけっこうな数の「松くい虫に枯らされた『不死の松』」を見てきているので、たぶんこの世で最強の生物は松くい虫です。

徳島県内の他の山々同様、やっぱり猪が出没するようです。しかも頻繁に出るようです。くれぐれも登山・神社参拝の際には気をつけましょう。
厳島神社(弁天山)の自然
厳島神社(弁天山)(徳島県)
厳島神社(弁天山)の建物その他
厳島神社(弁天山)の鳥居
厳島神社(弁天山)(徳島県)
厳島神社(弁天山)の本殿
厳島神社(弁天山)の授与品その他
厳島神社(弁天山)の自然
厳島神社(弁天山)の歴史
厳島神社(弁天山)(徳島県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厳島神社(弁天山)の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ