こくぶんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方国分寺のお参りの記録(2回目)
投稿日:2025年11月15日(土) 20時02分45秒
参拝:2025年11月吉日
四国八十八か所第15番札所の国分寺を参拝しました。こちらの見どころはやはりお庭ですね。阿波の青石をふんだんに使った庭園が見事です。時間を忘れて見惚れてしまいます。遍路めぐりで先を急ぎたいところですが、ぜひ時間をとって見ていただきたいですね。




本堂です。(南側から)

大師堂です。


本堂の東側からの庭園の眺めです。

本堂西側の立石です。本堂の東西の両扉を開けるとちょうど真ん中にこの立石が見えるそうです。特に春分・秋分時期は夕日と重なって見ごたえがあるようです。

すてき
投稿者のプロフィール

macfun285投稿
体力維持も兼ねて自転車でいろんな神社にお参りに行ってます。 地元をもっと知ろうと歴史を調べていたところ古事記の上巻は阿波の話だと聞き、古事記に登場する神様を祀る神社を中心にうろうろしてます。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



