御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いんべじんじゃ

忌部神社のお参りの記録一覧
公式徳島県 二軒屋駅

1 / 2ページ1〜25件27件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年05月10日(土)3142投稿

徳島市にある神社です。
阿波の金刀比羅神社と同じく 勢見山という古墳のある山に鎮座されています。
金刀比羅神社からの石段を下り ぐるっと回ってまた石段を上っていきました。
忌部神社の方が山の上の方にあり 石段も古くてきつくて段数も多く こちらはかなり上るのがきつかったです。
膝のバクダンが怖いので ゆっくり時間をかけて上りました。
山の上の神社ですが 拝殿は新しく立派なものでした。
社務所も大きくて こちらに住んでいらっしゃるのかと思いました。
とても静かで参拝者は誰もおらず ご朱印を拝受できるかどうか不安でした。
これだけしんどい思いをして上ってきたのに 拝受できないなんてつらすぎるからです。
が 宮司様はご在社で 無事拝受できました。
ほっとしたのもつかの間 今度は石段の下りが問題です。
上りより下りがきついのはよく聞く話です。
香川の金刀比羅神社で痛めた膝 京都の愛宕山で再び痛めたことで 及び腰になっているのです。
ゆっくりゆっくり 一歩一歩時間をかけて下りました。(はい無事でした)良かった。

忌部神社は 神大社に列せられたとても由緒正しい神社です。
歴史上の人物からの崇敬も篤く 屋島の戦いへ向かう途中に源義経が太刀を 那須与一が弓矢を奉納したといわれ 源頼朝が鎌倉幕府を開いた直後(1187年)に書いた忌部神社の所領を安堵する旨を約束した書状が残っていると伝わります。
かつては「四国一の宮・忌部大神宮」ともいわれ 崇敬されてきました。
忌部神社の歴史は神話の時代までさかのぼり 神武天皇の時代に忌部氏が粟や麻を植えて阿波を開拓し この地に祖先を祀ったのが始まりとされています。
中世以降 兵火などにより所在が不明となり 近世以降 複数の神社が式内・忌部神社を主張していたため 明治4年(1871年)に暫時「所在地不明」のまま国幣中社に列格したという歴史をもちます。

忌部神社(徳島県)

こちらの石段はきつい 手すりの位置が低いので辛い

忌部神社の歴史

由緒書

他17枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ