うんがんじ|臨済宗妙心寺派|東山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方雲巌寺のお参りの記録一覧
絞り込み


正式名:東山雲巌寺
栃木県大田原市雲岩寺に所在する臨済宗妙心寺派の寺院である。
本尊は釈迦牟尼仏(銅造釈迦如来坐像)、開山は高峰顕日(仏国国師)、開基(創立者)は叟元和尚(寺伝)。
開山当時は筑前の聖福寺、越前の永平寺、紀州の興国寺と並んで、禅宗の日本四大道場と呼ばれた。
山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡って石段を登ると、正面に釈迦堂、獅子王殿が一直線に並ぶ代表的な伽藍配置となっている。
俳聖松尾芭蕉は、この地で「木啄も 庵は破らず 夏木立」の句を残していて、春の新緑・秋の紅葉・冬の雪景色は見事。
雲巌寺は禅の修行のための道場のため、一般の方は堂内に入れないが、境内の参拝は自由にできる。また、御朱印帳等への墨書、押印の対応はなく、玄関に書置きの御朱印が用意されている。

大田原市黒羽にある雲巌寺で御朱印を頂きました。
書置きでした。
雲巌寺は曹洞宗妙心寺派のお寺で
筑前の聖福寺、越前の永平寺、紀州の興国寺と並び
禅宗の日本四大道場と呼ばれています。
芭蕉も奥の細道で立ち寄ったとされます。
武茂川にかかる朱塗りの橋を渡ると山門です。
雲巌寺の山門を別アングルから撮っていますがこれは冬に撮影したものですが
このアングルはJR東日本の大人の休日倶楽部で吉永小百合が
この場所で撮影されたものです。(これで有名になってしまいました)
雲巌寺の仏殿(釈迦堂)がありご本尊は釈迦牟尼仏です。
雲巌寺の方丈(獅子王殿)です。
雲岩寺は一般に参拝はできますが道場ですので内部の拝観は不可です。
近くの庫裏で御朱印が書置きが設置されます。
平和観音堂、三仏殿などがあります。
#雲巌寺
#栃木県
#大田原市
#御朱印

那須3日目 5/1最初に参拝したのがここ。
ここは栃木っ子なら一度はやったことがあるであろう下野かるたの「う」になってて、子供の頃から名前だけは知ってました。
ちなみに県内の名称・旧跡・偉人などは、この下野かるたのお陰で覚えたものが多いです。
一例をあげると・・・
「と」トテトテトテ馬車 紅葉の塩原
「ち」血の叫び田中正造
「ふ」ふるさとの味しもつかれ
・・・まぁ、しもつかれは嫌いですけどw
さて車中泊なのであまり良く眠れず、なんと朝7時くらいに着いてしまいました(^^;
まぁ、ここは書き置きのみと聞いてたのと、檀家寺でも観光寺院でもなく臨済宗の雲水修行場と聞いてたので、禅寺なら朝早くから開いてるだろうと勝手に想像w
(庫裏が閉まってたら御朱印は諦めるつもりでした)
行ってみたら・・・おぉ!Σ( ̄□ ̄;) なんと美しいお寺だ・・・(*´Д`)
近くに学校か合宿所があるらしく、中高生くらいの体育会系女子が数名ジョギング中。
山門前の階段ですれ違い「おはようございます!(^▽^)」と挨拶してくれました。
うーん、青春映画の1コマみたいだ(*´ω`*)
1ヶ所目から大当たりのお寺に巡り会えて、気分良く3日目の旅をスタートできました☆
もっと読む栃木県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































