御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
輪王寺黒門ではいただけません
広告

輪王寺黒門のお参りの記録(1回目)
栃木県東武日光駅

投稿日:2024年05月19日(日)
参拝:2024年5月吉日
黒門は、日光山総本坊であった「光明院」の正門です。光明院は、江戸時代、日光山を中興した「天海」大僧正が日光山全体の総本坊(本部)として再興したお寺です。その当時、東照宮を含む日光全山は、皇族出身の僧侶「輪王寺宮法親王」によって治められ、さらに江戸時代を通じて輪王寺宮が比叡山と東叡山(上野)を併せた三山を管領することとなります。

光明院は延べ床面積約2,600坪(8,700m2)の大書院でしたが、神仏分離の混乱の際、明治4年(1871)5月13日の火災により大半が失われました。その際、この「黒門」は境内北側にある「護法天堂」とともに焼失を免れたため、光明院の往時を偲ぶ貴重な建物となっています。
輪王寺黒門(栃木県)
輪王寺黒門(栃木県)
輪王寺黒門(栃木県)
輪王寺黒門(栃木県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
輪王寺黒門の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ