御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうへいじ|真言宗豊山派

高平寺のお参りの記録一覧
栃木県 岩舟駅

くし
くし
2021年05月21日(金)
1579投稿

慈覚大師円仁誕生地から南に1.5kmほど離れた三毳山東麓にあるお寺。
円仁が9歳まで養育されたお寺とのことです。
(その後9歳で出家して入ったのが小野寺の村檜神社前の大慈寺)

円仁と言えば天台宗三台座主ですが、このお寺は真言宗豊山派・・・どうしてこうなった(^^;
まぁ円仁の時代はまだ真言宗も天台宗も勃興期なので、当時はまだどちらにも属してなかったんでしょう。
(大慈寺の方は当時の道忠和尚がまさに円仁を最澄に弟子入りさせた立役者で、最澄自身が東国布教の足場としたほどの寺なので当時からガチ天台宗)
ちなみに慈覚大師もう一つの誕生地と称する壬生寺はシッカリ天台宗・・・やっぱり部が悪いw(ー_ー;)

御朱印は出してるらしいですが、残念ながらこの日は留守で受印できず。

高平寺の景色

三毳山
標高200mちょいの山ですが、一丁前にこの日は霞が掛かってました

高平寺の山門

山門

高平寺の建物その他

朱塗りの鐘楼

高平寺の本殿
高平寺の像

円仁所縁の寺だけど、立つのは慈覚大師でも伝教大師でなく弘法大師w

高平寺(栃木県)

本堂

高平寺の庭園

後ろには池のある庭園

高平寺の庭園

円仁が修行した「行の井」

高平寺(栃木県)

円仁が顔を写して自画像を描いた「面相智水」

高平寺(栃木県)

上の方に赤い堂宇があり
祀られてる神仏は不明

高平寺の狛犬

フクロウ・・・たぶん(^^;

高平寺の建物その他

この向こうにも道が続いてましたが、今日は雨で行けず

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ