いまみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方今宮神社のお参りの記録一覧

藤原秀郷の四男がこの地に土着した際に日光二荒山神社より勧請。新里街道からちょっと入ったところにあるのですが、とにかく道が狭いです。ナビで行くと「危険!この先車は通り抜けできません」という道を案内されます。その道は通れないので、神社の森を目印に右往左往すると、「えっ!この道入るの?マジですかっ!」という道が一本だけあります。そこを入ります。対向車が来たらアウトです。バックをしたら田んぼに落ちることは必至。誰も来ないことを祈りつつ進みましょう!社葬の緑はとても深く、そこが神の棲む杜であることを容易に感じさせてくれます。

鳥居

鳥居

参道

神門

神門

神門より参道を望む

拝殿

石祠

石祠

石祠

新里街道沿いなんですが、街道から曲がっていく道が狭い狭い。
例に漏れず御朱印は書き置きです。お参りが終わり参道を歩いていると、丁度宮司さんがお帰りになり、わたし達を見つけると、わざわざ出て来て頂きました。
「こんなご時世ですので、よろしければどうぞ」と疫病退散のお札を下さいました。
皆んなの願いはひとつ!です。
コロナ終息を願います。
新里最古の神社で大己貴命をお祀りし、境内には日光神社等15社がお祀りされています。
平安時代、平将門の乱を討伐した藤原秀郷の四男、千種がこの地に土着し、日光二荒神社よりご祭神を勧進したのが993年。確かに千年以上の古株神社です。
二荒山よりお迎えした神様なので、やはり縁結びのご利益がありますね!

頂いたお札
早速玄関にセロテープで留めました。

青空に映えます

ニノ鳥居は竹製でした。

最初にあった石灯籠

狛犬

石段を登ります。

拝殿前の石灯籠が立派なんです。

ね!

石灯籠、、
たくさんあるなぁ

石灯籠からのぞいてみました。


さすが、大谷石の産地です。こちらにも大谷石が使われておりまする。

頭の大きな石灯籠
横に出兵記念とあります。
いつの時代でしょうか!第二次ぐらいかな?

栃木県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














2
0