御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2024年09月30日(月) 08時06分 bykeokeo˚✧₊⁎
編集後
じこうじ
編集前
宇都宮市塙田1-3-3
編集後
宇都宮市塙田1-3-3
編集後
永正13年 (1516年)に、下野国の戦国大名であり下野宇都宮氏第17代当主である宇都宮成綱が、鬼門の鎮護を目論み開基した。慈光寺は宇都宮氏の本拠である宇都宮城から北東(鬼門)の方角に位置しており、鬼門除けの役割を果たしていたという。 安永7年(1778年)に枝源五郎という人物が町民から資金を集め、朱塗りの赤門が作られた。赤門は寺のシンボルであったが、第二次世界大戦の時に空襲で焼失した。現在の赤門は平成20年(2008年)に復興されたものである。
編集後
阿弥陀如来
編集後
あり
編集後
大悲山
編集後
無縁院
編集後
永正13年 (1516年)
編集後
開基 宇都宮成綱
編集後
⚫︎木造阿弥陀如来坐像(市指定有形文化財) ⚫︎ ヒガンザクラ(市指定天然記念物)