御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2024年09月29日(日) 18時52分 bykeokeo˚✧₊⁎

履歴一覧へ戻る
ふりがな
編集前
ふたあらやまじんじゃせっしゃ
編集後
ふたあらやまじんじゃせっしゃしものみや
郵便番号
編集後
320-0026
住所
編集前
宇都宮市馬場通り3丁目1
編集後
宇都宮市馬場通り3-1
ご由緒
編集後
当神社は二荒山神社の発祥の地(荒尾崎)に創建された神社で「二荒山神社摂社下之宮」と称し御祭神は本社(臼ヶ峰)に鎮斎される二荒山神社と同神「豊城入彦命」をおまつりしております。
ご由緒は大変古く第十六代仁徳天皇の御代下毛野の国造であった奈良別王が東国治定の功績高い豊城入彦命を御祭神として国社をこの地に建立後世八三八年に峰続きの臼ヶ峰に本社を造営し発祥の聖地を下之宮として永く奉斎してきました。
下之宮は長い歴史の中で丘陵は道路で分断され、招魂社は護国神社として移設しおよりの鐘は寺領に納め更に小高い丘は削滅しビル陰にて奉祀されてまいりました。
相生町再開発事業と共に由緒深き聖地に下之宮のご復興をみたものである。
駐車場
編集前
なし
編集後
宇都宮二荒山神社に駐車場があります