御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2022年03月18日(金) 01時29分 by霧の川

履歴一覧へ戻る
宗派
郵便番号
ご由緒
編集後
「三股の伝説」

昔、沼川と和田川と潤い川とが合流し深い渕になっている所を「三股」と呼んでいました。
この渕には龍が住んでいて、毎年お祭りをし、少女をいけにえとして捧げるしきたりがありました。

今から400年程前、関東の巫女7人が京都へ向かう途中、このいけにえのくじを引き、一番若い「おあじ」が引き当ててしまいました。
仲間の6人は国元へ引き返す途中、柏原あたりにきたとき、悲しみのあまり世をはかなんで浮島沼へ身をなげてしまいました。

村人が六人のなきがらを一ヵ所に弔ったのがこの六王子神社だといわれています。

おあじは鈴川の阿宇神社に祀られています。
メールアドレス
見所
編集後
元吉原地区まちづくり協議会「神社お立ち寄り記念おふだ」が設置されています。

「三股の伝説」関東の巫女七人

・おあじは鈴川の阿宇神社に祀られています。
参拝時間
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
トイレ
参拝所要時間
参拝料
山号
院号
創立
創始者/開山・開基
本殿/本堂の建築様式
巡礼
行事
文化財
ご神体
御朱印の説明
YouTube