御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

人形道地蔵のお参りの記録(1回目)
島根県飯浦駅

投稿日:2026年06月02日(火) 21時44分10秒
参拝:2026年5月吉日
お参りしました🙏メイン道路から外れ景観の美しい海岸沿いを走っていると人形岩眺望書の看板発見💡何なに?と車を止めた反対側には石碑あり😳200年以上前、道は山の頂上にあってとても険しいものでした。それを不憫に思った庄屋の中島さんがみんなのために人々を集め、この道を作ったのだそう。崖っぷちにあったこの道、当時の技術で作るのは大変なことだったと思います。工事に携わった人々への感謝を忘れないように記念碑が建てられその傍には、にっこり顔のお地蔵さま☺️
人形道地蔵(島根県)
人形道地蔵(島根県)
人形が座ってるように見えます。
作:日本海の荒波
人形道地蔵(島根県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
人形道地蔵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!