御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
戸田柿本神社ではいただけません
広告

とだかきのもとじんじゃ

戸田柿本神社のお参りの記録(2回目)
島根県戸田小浜駅

投稿日:2021年08月17日(火)
参拝:2021年8月吉日
3
夕方,妻のポケ○ンGOに付き合ってドライブしていたら,以前お参りした戸田柿本神社に着きました⛩何の気なしにスマホ📱を見ていたら,あれっ連絡先があるよ😲お電話すると「ひとまろの里」というところに繋がり,宮司さんがでてこられました。御朱印をお願いすると,夕方にも関わらず快く受けてくださり,人麿遺髪塚のそばに来てくださいとの事で,道順も教えてくださいました。とりあえずお参りしてから向かおうと思い,お社にお参りしてふと麓を見ると,あっ,麓の住宅から人が出てきて周りをキョロキョロしている!もしかして電話した僕が道に迷ってないか心配して出てこられたのでは⁉︎慌てて向かってみるとやはり宮司さんでした😃とても優しい宮司さんで,色々話もしてくださり,また,柿本人麻呂関係のパンフレットや,宮司さんの名刺までいただきました☺️今回は素敵なご縁がたくさんで,ありがたい1日でした🤗
戸田柿本神社の鳥居
一ノ鳥居⛩です。
戸田柿本神社の手水
手水舎です。コロナ対策で使用できません。
戸田柿本神社の本殿
拝殿が見えます。
戸田柿本神社の本殿
拝殿と扁額です。コロナ対策で鈴緒が使えないように上で括ってありますね。
戸田柿本神社の感染症対策
憎むべきは新型コロナウイルスですなぁ🦠
戸田柿本神社の歴史
神社参拝のお作法です。
戸田柿本神社のおみくじ
御神籤です。20円です。妻は吉でした。ちなみに僕は大吉でした✌️
戸田柿本神社の歴史
人麿遺髪塚の説明書きです。戸田柿本神社と少し離れたところにあります。
戸田柿本神社の建物その他
戸田柿本神社は柿本人麻呂の生誕地で,同じく益田市の高津柿本神社は柿本人麻呂の終焉地との伝説があります。
戸田柿本神社の歴史
柿本人麿生誕地の石碑の裏に柿本神社の御由緒書き等ありました。
戸田柿本神社の建物その他
人麿遺髪塚です。人麿終焉地鴨島より持ち帰った人麿の遺髪を納めるという伝説があります🙏
戸田柿本神社の建物その他
人麿遺髪塚にある碑です。柿本朝臣人麿御廟所とあります。

すてき

御朱印

HPを見て電話したところ,ひとまろの里に繋がり,宮司さん宅で授与していただきました。初穂料は300円でした。
HPを見て電話したところ,ひとまろの里に繋がり,宮司さん宅で授与していただきました。初穂料は300円でした。

みんなのコメント3件)

奥様に付き合ったお蔭で、良い時間が過ごせて良かったですね❤️
羨ましい🎵

2021年08月17日(火)

🌻向日葵🌻さま
コメントありがとうございます😊
色々なご縁が重なって素敵な出会いがありました☺️今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
このご縁でフォローさせて頂いてもよろしいでしょうか?

2021年08月17日(火)

こうきりんさん おはようございます☀️😃❗
フォロー大歓迎です😊
ホトカミさんで、ご縁が出来ると嬉しいですよね❤️
皆さんの投稿で楽しんでいます🎶

2021年08月18日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戸田柿本神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ