御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡宮ではいただけません
広告

八幡宮のお参りの記録(1回目)
島根県石見津田駅

投稿日:2021年08月15日(日)
参拝:2008年10月吉日
益田市内から国道191号線を広島方面に向かうと旧美濃郡美都町に入った最初の集落が仙道地区になります。国道から益田川を渡った少し小高いところに居られます。

GoogleMapでは新宝山八幡宮と表記されていますね。このあたりは八幡様がたくさん居られますね。

境内は杜が良い感じで静かで落ち着いた雰囲気です。
末社や摂社なども多くみられます。


ちなみにこのあたりから山のほうにあがっていくと国営農地開発地(通称開パイ)があり、イチゴや青汁の原料ケールなどが育てられています。

ちなみにもう少し進むと美都町の中心部で、林家木久扇師匠が別荘を持たれているのもそのあたりだと(ざっくり)聞いております。そのため、さらに進むと道の駅があり、そこでは木久蔵ラーメンが売られており、食堂でも食べることができます。
八幡宮の建物その他
石段がぐっと伸びていますね。
八幡宮の本殿
八幡宮(島根県)
彫刻も素敵です。
八幡宮の芸術
八幡宮の末社
摂社もたくさんあります。
八幡宮(島根県)
八幡宮の自然
杜も良い感じですね。
八幡宮の本殿
八幡宮(島根県)
八幡宮の建物その他
八幡宮の鳥居
八幡宮(島根県)
石見神楽が奉納されていました。暗い写真で申し訳ないです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ